スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

チリコンカーン

2020年3月29日

ネイティブ・アメリカン料理を食べたくて『チリコンカーン』を作ったのだが、

調べてみると、テクス・メクス料理だったみたくメキシコ風アメリカ料理だったようだ。

でも好きな料理なので関係ないけどね。

材料はコチラ

牛豚合挽肉 300g(本当は牛挽肉100%が良いけど価格がね・・・)

インゲン豆 300g

玉葱 1個

ホールトマト 400g

ニンニク 1~2片

水 100ml

白ワインor料理酒 100ml

塩・胡椒 少々

そして肝心のチリパウダーがコチラ

全て大さじ1杯

チリパウダーとして売ってるモノもあるけど、

食塩が入っているので一から配合しました。

塩分が気になるお年頃なので(;^ω^)

 

玉葱とニンニクはみじん切りにする。

フライパンに速水もこみちパイセンの様にオリーブオイルを馴染ませたら、

ニンニクを投入。

香りが出て来たら挽肉を入れて炒めていく。

ある程度火が通ったら塩・胡椒・玉葱を入れてまた炒めていく。

 

玉葱がしんなりしてきたらチリパウダーを入れて全体を馴染ませる。

水・白ワインを入れて沸騰させる。

沸騰したらホールトマトを入れて煮込んでいきます。

ある程度水分が跳んだら出来上がり♪

(=゚ω゚)クンクン

イイ匂いである。チリの匂いする(当たり前だw)

食わずして解る『旨いやつ』だと。

では実食「いただきます。」

パクッ。モグモグ。(*'ω')

旨い♪

・・・!

・・・・・・!!

・・・・・・・・・!!!

辛い~~~~~~~!!!!

何故だ!何故なんだ!!

スパスの分量は間違っていないはず!!!

慌ててレシピを見返す。

・・・。

ッ!!!

スパス一つ余分に加えている。

寄りによって辛いヤツを・・・。

画像にある一番左のヤツ。

はぁ。しくじってしまった。

辛さ2倍のチリコンカーンになってしまた。

チリペッパーってあって、無かったから、

レッドペッパーでもいいやと思って入れたけど、

どうやら「チリペッパー」=「カイエンペッパー」だったみたいだ。

見事に罠に掛かったしまった。

今度リベンジしよう。

皆さんはレシピはよく解読してから作ってくださいね。

 

やんでした。

担当者:やん