スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスタイヤの装着時期って?

2016年9月27日

9月も残り3日、今年もあと3ヶ月ほどとなりました。

長雨のせいか、晴れ間の見えない日は気温もだいぶ下がり、

それに合わせてか、スタッドレスタイヤのお問い合わせも増えてきました。

ただ、大半のお客様が『12月後半ぐらいになったら・・』とおっしゃいます。

そこで『スタッドレスタイヤの装着時期って?』

お取り付けは10月中旬~11月頭ぐらいをオススメします。「早くない!?」

タイヤには慣らしが必要です。「そんなの知ってるよ~」

60km/h以下の走行速度で、中古は50~100km、新品は200km以上の

慣らしが必要です。「それで?」

1日5km程を毎日乗る方がいます。1ヶ月30日として5km×30日=150kmです。

ということは、もし12月からちゃんと使いたい方は、スタッドレスお持ちの方は

11月頭ぐらい、これから新しくご購入をお考えの方は10月中旬ぐらいにお取り付け

しても決して早くはないのです!「なるほど!!」

「スタッドレスは高価だし、長く履くともったいないんだよね~」なんて話も

よくお聞きしますが、1日15km毎日でも1ヶ月で450kmです。

11月頭から3月終わりまで履いても450km×5ヶ月=2250km。

2250km×4年でも9000kmなので、1万kmもいかないんです!!

山がある状態で劣化して交換時期になってしまう方がもったいなくないですか??

あとは12月よりも短い待ち時間でお取り付けできることが多いので、

10月~11月初旬をオススメします♪

タイヤ館ではスタッドレスタイヤ相談会を開催中です!!

【検索用】スタッドレス・冬タイヤ・ブリザック・・VRX・GZ・アイスパートナー・スタッドレス・履き替え・脱着・付け替え・早期取付・所沢市・入間市