スタッフ日記 / 2019年6月19日

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

「スマートキッズベルト」とは?

2019年6月19日

こんにちは、タイヤ館 イオンタウン稲毛長沼店です。

昨日お話ししましたように、

本日は「スマートキッズベルト」についてお話させていただきます。

まず前提として、道路交通法 第71条の3 第3項には

自動車の運転者は、幼児用補助装置(幼児を乗車させる際座席ベルトに代わる機能を果たさせるため座席に固定して用いる補助装置であって、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定に適合し、かつ、幼児の発育の程度に応じた形状を有するものをいう。以下この項において同じ。)を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。(警察庁HPより)

とあります。つまり車両に備えついているシートベルトがお子様の体格に合っていなければ、

チャイルドシートやジュニアシートを使い、安全を確保しなければいけないという事です。

ですので、お子様を車に乗せる際には

後部座席にチャイルドシートやジュニアシートを取付けていらっしゃると思います。

ただ、取付けるのが大変だったり、車内のスペースを割ととってしまうんですよね。

それに旅行先でレンタカーを借りた際や、友人や知人のお車に乗せていただく事も

あると思います。そんな時に、「チャイルドシートがないからいいや」なんて言って

使わないのは、道路交通法違反ですし、子供の安全を無視しているんです。

前置きが長くなりましたが、「スマートキッズベルト」こんな商品です。

いかがですか?

え?これだけで大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、

これだけでいいんです。先にお話しした道路交通法大71条の3 第3項にも適合してるんです。

これならお子様を乗せる時だけ使用して、そうでない時はグローブボックス等に

保管しておく事で車内もスッキリした状態を保てますね。

チャイルドシートが苦手なお子様や、家族旅行等でレンタカーを利用される事が多い方

チャイルドシートからジュニアシートへの買い替えを検討されている方、

是非、こちらの「スマートキッズベルト」も候補の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

これから、行楽に出掛ける機会も多くなると思いますので、

車内の荷物を減らす意味でも、お役に立てる商品だと思いますよ。

 

カテゴリ:セール 快適♪♪ お買得 

担当者:田島

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31