スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

翌日運転予定があるなら、お酒は飲まないほうが良い。

2019年5月24日

こんにちは、タイヤ館 イオンタウン稲毛長沼店です。

昨日、帰宅後にネットで色々ニュースをみていたのですが、

二日酔い運転なるワードが気になり、色々調べたりしてました。

根本的に、お酒を飲んだら運転しないのは当たり前なのですが、

意外とお酒を飲んだ翌日に運転する事はよくある事のようです。

もちろん、外食時に飲まれる方も多いでしょうが、自宅で飲まれる方も

多いですよね。

どんな場合においても、飲んだお酒の量、何時まで飲んでいたかの時間、

また体調によって、体からお酒が抜けきるまでの時間は変わるものです。

缶ビール1本(約500ml)のアルコールが抜けるまでには、

普通体系の成人男性(体重約60Kg)で3~4時間かかるんです。

ですので、それよりも小柄な女性や体調のあまり良くない時には、

それ以上の時間を要してしまいます。(※個人差はあります)

これは缶ビール1本での例です。

日付が変わるくらいまで飲まれる方もいらっしゃると思いますが、

おそらくその時点でそこそこ飲まれていると思います。

そうなると翌日朝から運転された場合には、酒気帯び運転になる可能性が高いのです。

これがいわゆる二日酔い運転なのですね。

翌日朝からドライブ等で運転される予定のある方は、前日遅くとも20時位で

お酒を控える事が安全と思われます。(100%大丈夫とは言いません。個人差もあります。)

ですが、運転予定がある前には、お酒を飲まない事が一番です。

お酒を飲んで事故など起こせば、被害者ももちろん、自身のこれからも、家族も

重い十字架を背負っていく事になるのですから。

 

ちょっと長くなってしましましたが、

皆様にいつも安全に楽しく運転をしていただきたいと思いましたので、

書かせていただきました。

では、今日はこの辺で失礼いたします。

ちょっと、

店内のレイアウトを変更してみようかとスタッフで話しております。

写真は現状です(笑)

カテゴリ:タイヤ館の日常 

担当者:田島

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930