スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

未知との遭遇!?

2018年10月8日

こんにちは。

 

本日変な形をしたタイヤに遭遇いたしました。

 

画像1枚目のタイヤなんですが何だか応急タイヤみたいな形です。

 

普通であればしっかりとした丸いタイヤなのですが異常をきたしております。

 

いわゆるタイヤセパレーションってやつですね!

起こる主な原因としては、空気圧不足又は過負荷の状態で走行すると、タイヤの たわみが大きくなり、異常発熱を起こします。そのため 部材間の接着力が低下しセパレーションが起こります。

また、コードに達する深い傷を受けると、 その傷口から水分等が入りタイヤ内部のコードが錆ひセパレーションが起こる事もあります。

 

こちらの場合は前者タイヤの空気圧不足が原因でした。

 

オーナー様にお話を伺った所あまり空気圧の点検はされていないようでした^^;

 

という事で今回はタイヤ交換と同時にTPMS(空気圧センサー)も装着させていただきました!

 

これで安全・安心なカーライフが実現できます!