スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

バッテリーは車に合ったものを・・・

2015年6月23日

こんにちは。

本日バッテリー交換をしましたがバッテリー交換でも注意する点が様々あります。

一昔前までは、サイズ・容量さえあっていれば変な話何でもオッケーでしたが、最近は「ハイブリッド・アイドリングストップ車」等々色んな車があります。

今回は、「低燃費エンジン専用バッテリー」の交換です。

この名称は日産車で表示していますが、いわゆる「発電制御車」の事です!

今、国内で走っている国産車の半数はこの「充電制御車」なんですよ!

この車は発電制御システムというものを積んでおり、燃費向上の為にバッテリーへの充電を制御し燃費が良くなる反面、バッテリーへの負担が大きくなって充電不足にもなりがちなんです!

なので、従来品よりも短時間で多くの電力を蓄えられる「発電制御車対応品」を装着しましょう。

今回はもちろん対応品「エコロングセーブ」を装着です!

バッテリーはお車に合ったバッテリーを装着しましょう(^_^)/

画像1:低燃費エンジン専用バッテリーというシールが見えます(分かりづらいですが)

担当者:伊達