スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの側面に!!!!

2019年2月1日

 

 

 

皆さんこんばんは!!!

 

 

 

今日タイヤをずっと見てて 

『なんだこれ』と思ったのがありました。

 

これ!

ちょっと拡大してるんですけど。

スタッドレスタイヤVRX2の新品タイヤなんですけどちょっと伸びてるこれ。

凄く気になりました。

 

 

夏用タイヤにもありました!!!

こちらREGNOですが1枚目の写真よりも沢山ありますね。

 

このちょっと飛び出してるのが『スピュー』と言うものになります!!

 

スピューは製造工程の際にできるもので走行には影響は無いそうです!!

 

 

スピューはタイヤを作る際に設けられている空気を抜く部分になります。

圧力釜で加熱処理をして製造されますが、その時タイヤ内に空気が残っていると

タイヤのバランスが悪くなり、トラブルが起きてしまう場合が!!!

 

そこで、空気が抜ける穴を作ることによって皆さんが使われているタイヤができているそうです!!!

 

 

切りたくなる方や取りたくなる方がいらっしゃると思います。

根元から切ってしまうとタイヤに傷がついてしまう場合もあるそうです。

なので、製造工程の中にこのスピューを根元からカットする作業はないそうです!!

 

また、自然になくなるものだそうです!

無くなるのを待つのみ!ということですね!

 

 

結構抜いちゃう方もいらっしゃるかと思うんですけどタイヤには負担になってしまうみたいです!!!

 

私は触ってると抜きたくなるので今後あんまり触らないようにしようかなと思ってます(笑

 

 

さて、本日も御来店していただき有難うございました

 

明日からも宜しくお願い致します!

 

 

 

 

担当者:裕美