スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ムーヴコンテの1日。

2018年9月14日

みなさんこんにちは。

 

この頃また温かくなってきましたね。今日も晴天の晴れです!

 

 

 

明日からの三連休は30度以上超えるところもあるようなのでみなさんお気をつけ下さいね!

 

さて、本日のタイヤ館一関では

〇まちいろはの取材

〇ムーヴのショック交換

などなど作業がありました。

 

いつも有難うございます。

 

 

〇まちいろはの取材!

毎月『まちいろは』に載せていただいてます!!!!

今月のはこんな感じでした!!

来月の『まちいろは』は誰が載るのか!お楽しみに~♪

来月のも楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

さて!つぎ!タイトルにもなってます。

ムーヴコンテ!!

朝から、車を預からせていただきました。

 

足回りの作業なんですが、足回りの作業と聞くと何でも車高調かアライメントだと思ってしまう千葉。

今回学びました。

足回りの作業は他にもあるそうです。。。。

 

 

さて、今回の足回り作業は『ショックアブソーバー』の交換です

ショックアブソーバーとは、、、、車の振動を吸収するサスペンションの部品。

サスペンションは主にスプリングとオショックアブソーバーなどで作れれている。

スプリングは路面からの衝撃を和らげる。

しかし、スプリングだけだとばねの復元力によって車体が揺れ続けてしまうため

その揺れをあつめるための部品がショックアブソーバーだそうです。

円筒の形をしており、中にオイルが入っているものが主流だそうです。

 

 

 

簡単にいうと、地面からの揺れ動きを制御しながら安定性保つためのもの!

 

 

 

 

このショックアブソーバーがないと、車を走らせるとすごく振動がくるそうです。

ばねだけが付いている状態になるので、車が揺れたときに長くゆれ続けます。

それに、ふわふわした乗り心地になり、カーブを曲がるときに車体の揺れが大きくなるそうです。

 

 

 

 

車に無いと安定性が無くなり乗り心地がダメみたいですね。

 

 

 

 

交換時期は約、2~3万キロ辺りから弱まり始めて10万キロほどでほぼ機能しなくなるそうですので、10万キロ前には交換した方がいいですかね。

 

 

 

ちょっと、交換中の写真は撮れなかったので終わったあとの写真を!!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

さて、そのあとにアライメント!!!

人間で言う骨盤矯正です。

 

段差で、まっすぐだったタイヤがだんだんずれてきているかもしれません。

ずれてしまうと、まっすぐ走ろうとしても抵抗がかかってしまったり、

あとは、タイヤの減り方がみんなばらばらになってしまったり、、、、

 

 

ショックなことばかり。。。

 

みなさんも測定だけでも、オススメします!

 

今日は佐々木さんがアライメントを!!!

 

 

忙しいときでも、正確に作業する佐々木さん。

私は邪魔しないようにパシャリ。。。

ちょっとだけ邪魔しちゃったかもです。。。

 

 

 

きちんと、アライメントも終わりまして

ムーヴコンテ完了です!!!

 

 

 

 

今回のムーヴコンテのおかげで私はショックアブソーバーを覚えました(笑

 

お客様に感謝です!

 

 

明日からも、日記書きながら。色々学んでいきます!!!

 

 

担当者:裕美