スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ロードスターのエキマニ交換!

【マツダ ユーノスロードスター その他 パーツ取付 > マフラー類メーター類取付】
2020年8月1日

8月最初の作業紹介は、いつもお世話になっている御客様が乗られるマツダのオープンスポーツ『ロードスター』(NB系)です!

 

メンテナンスをしながら大事に乗られているお車。

 

先日もブレーキ関係のリフレッシュをさせて頂きました。

 

※その時の様子は私のブログで紹介しております!→ハゲテンチョ―のブログにて

 

今回は排気系部品のエキゾーストマニフォールドの交換の御依頼を頂きました。

 

 

ってことで早速交換開始です!

 

 

遮熱板を外し出てきたのは・・・・

錆付いた純正マニフォールド!!!

 

お~なかなかですね・・・(汗)

 

摘出!

簡単に書きましたが、実際は錆と格闘しながら時間を掛けての摘出です(汗)

純正マニフォールドよ・・・今までお疲れ様でした。

 

 

そして新品の社外マニフォールドを取付します。

今回用意させて頂いたのは『マキシムワークス』のエキゾーストマニフォールド。

 

エキマニと言えば!

と言っても過言ではないくらいのメーカーですがその職人技から作り出される商品はまさに芸術品のようです!

メーカーホームページ→https://maxim-works.com/

 

 

 

それでは早速装着開始!!!

途中経過は・・・いつも通り撮り忘れ・・・

 

 

完成!

良いですね~♪光り輝いてます♪

 

(ちなみに今回はオーナー様と相談したうえで耐熱バンテージは巻いておりません。)

 

エンジンを開けたときにこの美しいエキマニが見れるなんて・・・

それだけで満足感が高いですよね♪

 

 

もちろん性能面の向上も体感して頂きました!

 

御買上誠に有難うございました。

 

 

 

 

今回は何だかタイヤ館らしくない作業でしたが、こんな作業も是非お気軽に御相談下さいませ。

 

カテゴリ:ピット作業事例 

担当者:千葉