スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

一般国道の山岳トンネル日本一の長さ「雁坂トンネル(かりさかトンネル)」を通ってみた

【スマート】
2017年9月2日

こんにちは、愛知県一宮市 名神自動車道の一宮インターと東海北陸道の一宮木曽川インターの間くらいにあるタイヤ館一宮バイパス店です。

 

少し遅めの夏休み休暇を頂き、またまたクルマでふらりドライブへ行ってきました。

今回の目的地は、ずーっと前から気になっていた一般国道で山岳トンネル日本一の長さの「雁坂トンネル(かりさかトンネル)」です。

山梨県と埼玉県を結ぶこのトンネルは、開通してまだ20年経ってないんですね。

それまでは、このルートは車が通行できない「開かずの国道」と言われていたそうです。

いつもの通り、全く無計画。思いつきで行動開始です。

今回も距離がまあまああります。(片道約350km)。

では出発です。

岐阜・長野を抜け、約200km・・・

 

甲府市に入りました。

ここから国道140号に入り約40分で・・・

 

入口に到着です。

さあ、トンネルに入ります。

 

長いです。約7kmです。

 

まだまだです。なんだかタイムスリップしそうですね。

 

おっ!光が!!

埼玉県側に出てきました!

 

通勤車・・これです。このチビっこいクルマ、私に酷使されてます。

 

ここからまだまだドライブは続きますが、今回はこの辺で・・・

いいドライブでした。

今回も大きなトラブルなく走れました。現在装着しているタイヤ「エコピアPZ-XC」も只今残溝が半分になってきました。

次は「プレイズPX-C」ですね。

次はどこに行きましょう??!?

〔ドライブ中の写真はドライブレコーダーのものです〕 

カテゴリ:店長のぶらり旅 

担当者:たみや