スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

室内のエアコンからの水漏れを治す(通勤車スマ号の修理録)

【スマート】
2017年8月28日

こんにちは、愛知県一宮市 名神自動車道の一宮インターと東海北陸道の一宮木曽川インターの間くらいにあるタイヤ館一宮バイパス店です。

私の通勤車スマ号、なんだか最近右折左折時に「ぴちゃぴちゃ」音がする時があります。

なんでかなぁとカーペットをめくってみるとビチャビチャです。

この車種、雨漏れが多いのでは有名なのですが、今回はそれが原因ではないようです。

実際、カーペット下の水をきれいに除去した後、間もなくまたカーペットが湿っている。

天気は晴れ。

となると、雨が降ってないのに水が出る原因はエアコンからの排水不良が一番可能性が高いのではないか!ということで

今回はエアコンからの水漏れを治す(ドレンの掃除)をしていきます。

まずは

 

グリルを外します。この車は、差し込んでいるだけ。プラスチックの爪で留まっているのでコツがわかれば簡単です。

 

次は右側のフォグランプを外します。プラスねじ3本で留まってます。

 

外れました。この奥に排水パイプがあります。

 

ちょうどこの奥です(写真がエアコンパイプで隠れちゃいました)。

 

では、パイプを外します。エンジンは必ず切っておいてくださいね。あとゴム手袋をしておいたほうがいいです。

右腕は入りませんでした。なんとか左腕で!(腕の太い方はちょっと無理かも)

 

「ポン!ばしゃー」外れた瞬間、出てくる出てくる水!完全に詰まってましたね。

 

これがドレンパイプです。先が閉じているようですが、ちゃんと開いてます。

虫などが入らないように逆止弁のような形状をしてるんですね。

パイプの中はドロドロでした。まあ15年前の車なので仕方ないですね。

これで室内のぴちゃぴちゃ音と水漏れから解放されます。

まだまだ大切に乗ってやらなければ…。

 

担当者:たみや