スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ギネス認定された世界一のこま犬『岐阜県瑞浪市』

2017年6月4日

こんにちは、国道22号線(名岐バイパス)沿い・名神 一宮インターと東海北陸道 一宮木曽川インターの中間にあるタイヤ館一宮バイパス店です。

少し前の休日、同僚と久々に恵那方面へバイクツーリング。

お気に入りの道なので、ひとりで走るときも良く通る道。

愛知県瀬戸市から岐阜県恵那市を結ぶ3ケタ国道なので、交通量は少なめで程よいカーブが続くので

とても楽しいコースです。

瀬戸市から1時間、いつもの休憩POINT。

なにやら迫力のある、でも愛嬌もある2体の・・・・こま犬!?!?

 

総工費1億円!!制作人数1000人以上!!焼成時間 12日間!!!!これは巨大な美濃焼です!!!!

ギネス認定の世界最大「こま犬」!!!こま犬だから「ギネス認定」(スフィンクスの像とこま犬は違うもの(^_^;))

このこま犬がつくられたのは、平成元年の竹下内閣がおこなった「ふるさと創生事業」の交付金1億円の使い道のひとつ。この時期に、いろんな場所でいろんなものがつくられたんじゃないかと想像します。

今から29年前にもなるんですね。今でも残っているってすごいです。

まだ探せば面白オブジェが見つかりそうですね!

カテゴリ:店長のぶらり旅 

担当者:たみや