スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ねぶたの季節\(^o^)/-

2018年7月21日

夏!と言えば青森県が誇る伝統行事ねぶたですよね~~(^_^)/

当店のすぐ近くでもねぶた囃子が聞こえてきたり、、

どこかの保育園のかわいらしいねぶたでした(*^_^*)

ねぶたにもいろいろ種類があってみてて飽きないですよね!

弘前は扇ねぶた、青森は人形ねぶた、黒石は扇と人形が混ざったり、五所川原では立佞武多!

昔から地域によってねぶたの種類が違うので、いろんなところでいろんなねぶたが見れるんです(*^^)v

実は高校の授業でねぶたのことを調べたことがあり、少しだけ詳しいんです(^o^)丿(笑)

あの青森市が誇るねぶた師の立田龍宝さんに跳人の衣装を着つけてもらったこともあるんです!!

いつも立田さんがニュースに出るたびに「この人に跳人の衣装着付けてもらったわ!」

と、自慢しています、、(笑)

そんなこんなで今年もねぶたが盛り上がりそうですね\(^o^)/

参加するひとも見る人も楽しみましょう!

 

武田でした!