スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

28歳のお漏らしのお話

【トヨタ スターレット】
2021年9月23日

はい、うちのポンコツなんですけどね、平成5年生まれだからもういい歳なのに最近それはそれはお漏らしマンでして。。。

もうミッションの上とかエンジンオイルでビチビチなので、しょうがないからオムツ交換案件です。。。

ヘッドカバーまわりから漏れてるので、今回はヘッドカバーパッキン一式とデスビのOリング替えます★

インタークーラー等々邪魔っけちゃんを全部モいでパカッ♪

案外綺麗で安心www

点火時期狂わないようにマーキングしてデスビも引っこ抜きます☆

一番お漏らししてたのはコイツですね、、、ゴムのOリングはカッチカチで伸びもせず外せなかったのでニッパーで切りました(笑)

考えてみたらベアエンジンは4回換えてるけど、補機類は結構そのまんまだったから、デスビOリングも多分28歳、、、28年物のゴムなんてそりゃゴミですね。。。

あとは挟んであるだけのゴムパッキン類をサクサク替えて、外したついでにプラグコードとプラグとイグニッションコイルも新品にしちゃいます★

コイルさんも初めて交換するので、この子も36万キロひたすら頑張ってくれたひとですね♪

おつかれさまでした(笑)

下にいるイグナイターは製廃でもう出ませんでした( -∀-)

まぁコイルがまだあっただけでもヨシとしましょ(笑)

あとは戻して、、、

なハズが無駄にヤル気だしてヘッドカバー磨いてみたり、折れてたインタークーラーのステー作ったりしてたらなんか時間かかりましたが、、、

できあがり♪

ドキドキしながらエンジン始動→アイドルアップ終わるまで待って安定するのを確認して、、、一応タイミングライトも用意してたんですが点火時期も多分大丈夫だったのでおしまいです★

来月の日光サーキットまでにあとは油脂類替えればオッケーかなー、、、

仕事なら全然いいんですけど、自分の車はホントにヤル気が出るまでに時間がかかりますね(笑)

担当者:むらかみ