スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

マフラーとタワーバーのお話

2021年8月30日

はい、今回はSJ5のフォレスターにマフラーとタワーバーを入れますよ★

うちのお店は地域柄ファミリー層が多いので、マフラー交換は久しぶりです♪

楽しいですね( ´∀`)

今回は柿本改のクラスKRのリアピースのみの交換です。

純正がこちら

リヤピースを換えるだけで迫力が違います!

車体の色に合ったテールのブルーグラデーションもステキです( 〃▽〃)

もちろん車検対応で静かなんですが、上品な低音が効いてヤル気をそそります★

このお車は先日リフトアップ車高調をインストールしたので、足の動きをさらに良くするためにタワーバーも入れちゃいます。

エンジンルームは開口部が大きいので、適度にたわみます。

足の付け根であるストラットタワーを繋ぐことにより、剛性が上がって足がよりダイレクトにリニアに動くんですね♪

今回チョイスしたのはクスコのオーバルシャフト★

クスコブルーが車体色とも合っててカッケーですね♪

エンジンルーム開けるのが楽しみになっちゃいます★

 

剛性パーツは色々出てますが、車が曲がったり走ったりする上である程度のたわみやロールは必要だったりします。

動きの好みや走る状況や環境が様々あるので、つけない方がナチュラルに動いたり、、、一概に片っ端から剛性を上げればいいってわけでもないんです。。。

なので、そのあたり検討されてる方は今の動きの不満点や車の使い方なんかも考慮して相談して頂けると色々アドバイスできると思います♪

一緒に好みのセッティング探して作ってく大人の遊び、あたくしも楽しいのでお待ちしてます☆

担当者:むらかみ