スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

おとこらしさとは、、、なお話

2021年8月26日

毎日暑いですねー、、、

最近はうちのお客様もエアコンのトラブルが多く、ちょうど昨日もディーラーさんのお見積りが高すぎるって相談されたお客様のお車を、リビルト部品でお安く確実に修理するため外注さんに預けに行ったトコです★

あたくしの乗っているポンコツマシーンも、長年の不調を経てとうとう去年エアコンがちゃんと壊れまして(笑)

ようやくヤル気だして直す気になったら、なんと年式古すぎて部品は製廃、リビルトも無く現物修理も不可とゆう絶望。。。

諦めて放置してたら、先日とうとうコンプレッサーのプーリーが逝ってシャラシャラ金属音し始めまして、、、

同じベルトで回ってるパワステが最近調子悪いのもコイツが負荷かけてるんじゃ、、、となるともうくっついてるのがマイナスでしかないため、この度おとこらしくモイで捨てることを決意いたしました( ´∀`)

下からエンジン見上げたトコで赤丸がエアコンコンプレッサーです★

一番下のとってもモギ安いトコについてます、優しいですね♪

問題はベルトが一緒になってる一番上の青丸のパワステポンプですね、、、さすがにFFデフ入りの重ステは地獄なので、なんとかパワステ生かさなきゃ、、、って調べたら、結構一瞬でパワステとクランクだけ繋ぐ短いベルトの品番がわかりました★

というわけでモギますwww

本来は環境の為に正規のガスの処理をするんですが、、、とっくに壊れて漏らしきっててずっと空っぽなので割愛です。。。

コンプレッサーとブラケットで約6キロの軽量化に成功しました(笑)

あとはパワステのベルトだけ張って完了です★なんだかスカスカになって無駄に整備性の良さげ感が出ましたwww

無事に異音も消えて、なんだか少し軽く速くなった感が、、、そこそこ負荷かかってたんですね。。。

しかし最近は春と秋で年に4回位しかサーキット走らなくなったしユルい走行会しか行かなくなったのに、、、図らずもまさかの漢(オトコ)仕様。。。

昔みたいに真面目にちゃんと走らなきゃダメかしら、、、

でも夏は釣りだし冬は雪山だし、、、楽しいことたくさんだからしかたないですね♪

あ、そういえばこないだライトルアーのジギングで自己記録の5キロの真鯛釣れたんですよ( ゚∀゚)

キハダやカツオ、青物で慣れてたつもりが初めての大きい真鯛は鱗も骨も硬くて捌くの大変でした、、、

季節ごとに夢中になれることがあるって幸せですね( ´∀`)

長い付き合いのポンコツマシーン、、、なんだかんだすったもんだしながらもなんとか動いてますが(笑)

幸いヒーターは生きてるので、冬は安心仕様☆季節を感じるポンコツとして漢らしさを履き違えながらこれからも大事に乗って行こうと思います♪

担当者:むらかみ