スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

荷重移動ってどんな乗り物でも大事なんだなってお話☆

2021年6月10日

毎日暑いですねー。。。

もう夏みたいです( ´∀`)

さてさて、あたくし大好きな冬が終わりまして、毎週行ってたスノーボードも出来なくなり燃え尽き症候群な今日この頃、、、

オフトレーニング用にサーフスケートボードを導入したんです★

自宅の壁のオモチャがどんどん増えていきます(笑)

普通のスケボーと違って足がグニグニ動いて漕げるヤツでして、、、体重かけた方にグインって曲がっていきます。

真ん中のでっかいネジを締めたり緩めたりすると硬さが変わって自分のやりたい動きに合ったセッティングに出来るんですね♪

足の部分をトラック、タイヤをウィールっていうんですが、これもすっごいたくさん種類出ててカスタムチューニングの幅はたくさんあります。

先日雪山仲間と集まって色々乗り比べたんですが、メーカーや板、トラックによって全然動きが違って新発見がたくさんでした!

ただこれ結構難しくて、乗る場所も自由だし足が固定されてない分、板の上での荷重移動がかなりシビアで、ちゃんとしないとすぐ落ちるかコケるか、、、動きません( -∀-)

目線、膝や足首の曲げ具合や踏み具合をうまいことアレして、、、

うまく乗れるとギュインって加速しながらターンできてすっごい楽しいです★

スノーボードもだいたい同じで、乗る場所や足の幅や角度は自分で任意に決めて足は固定されるんですが、板を立てて雪面にエッジを効かせながら重心を板の真ん中に置きつつ膝を曲げてグ~って踏みながら前から後ろに荷重を抜きつつ遠心力と板のたわみや反発を利用してギュインって曲がります。

↑これはちょっと内倒気味であたくしが下手クソなだけですが、勝手に気持ちよくはなってます(笑)

荷重が抜けたり荷重移動がダメだと転ぶか何か加速しない変な感じになります。

スノーボードも板・足を固定してるバインディング・ブーツそれぞれの大きさ長さや硬さ、形状がみんな違って、自分のやりたい事に応じて色々組み合わせたりして使うので、やっぱりチューニングの幅は無限かもですね( ´∀`)

不安定なスケボーでうまく走れるようになればきっとスノーボードも上手くなるに違いない、、、と信じて・・・近場でできるし、、、釣りシーズンも始まっちゃうけど下手くそなりにちょこちょこ練習しようと思ってます♪

普段みなさんが車に乗ってる時も、実は自然に荷重移動はしてるんですよ☆

曲がる前にブレーキかけると自然に前に荷重がかかってハンドルが切れる前輪にちゃんと荷重がかかり、そこからタイヤのグリップを効かせながらハンドルの切り方やアクセルの開け方を調節しながら加速させると荷重は後ろに抜けてるんです。

最初のブレーキでちゃんと前に荷重かけれてなかったり荷重が途中で抜けてしまうとタイヤがちゃんと食いつかずに外に膨らんだりハミ出てしまったりします。

どの乗り物も曲がるとき荷重は前から後ろに抜いていく感じな気がします。

サーキット等を走る時はスピードが出てる分荷重移動はどんどんシビアになっていくので、それに合わせてハイグリップなタイヤを履かせたり足回りを強化して荷重を抜けにくくしたり、、、ただ硬い足だとストロークが短い分操作や荷重移動も難しくなっていきます。

でも課題にしてるコーナーで理想のラインを想像してた動きで抜けられて、それがタイムに反映された時は本当に嬉しく楽しいものです♪

これは筑波サーキットのコース1000最終コーナーなんですが、うちのポンコツさんわかりやすく左前が1番荷重かかって沈みこんでて、見えないですが右後ろは少し浮いて3輪走行に一時なってます(笑)

ブレーキング決めてからコーナー入ってこの時のハンドルやアクセルの操作次第でこの後の荷重移動がうまく出来てないとこのままどんどん外に膨らんでタイムロスになるんですねー。。。

なんか書いてたら楽しくなっちゃってずいぶん長くなっちゃいましたが、だいたいの乗り物ってやっぱり基本は荷重移動がちゃんとできてないとうまく操作できないんだと思うんですね★

そして思いどおりに動かすために横乗りスポーツなら板やバインにブーツ・トラックにウィール、車なら車体、足、タイヤやホイールなどありとあらゆるパーツがいろんなトコからでてます。

普段みなさんが乗ってるお車も、サーキットとか走りたい人はもちろんですが、実は街乗りやお買い物でしか使わない方でも、タイヤひとつとっても動きは全然変わりますし、例えばフラつくなーとか、子供が車酔いするなーとか、見た目かっこよくしたいなーとか、普段ふつうにそうゆうモンなのかなって諦めてた事でも、それに合ったセッティングやチューニングをする事で理想の動きに近づける事が可能なんです☆

あたくしが今回スケボー買うときも、本当にたくさん種類がありすぎて何買ったらいいか全然わかんなかったんですね、、、

やりたいことはハッキリしてるからちゃんとしたのは欲しいけど予算は限られてましたし(´・ω・`)

車のパーツも本当にたくさんのメーカーから色んなのが出てるので、きっと同じように思う方も多いと思うんです。

なので、現車を見ながら一緒によ~く要望を聴きながら相談してもらって、みなさんのステキなカーライフをお手伝いできたらなって思ってます★

ぜひぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ!

 

※ちなみに1枚目の写真の右下でベロ出してるおマメさんとウトウトしてるグリおばあちゃんは足が短いので純正で車高短です(笑)

担当者:むらかみ