スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブリヂストンTPMS B-11 取付けです!

2021年4月13日

みなさま、こんにちは~(^^♪

だんだんと初夏が近づいている気候ですね~!!

今日は、TPMSTire Pressure Monitoring System)の取付けです。

先日パンクしたお客様で、車種はクラウンアスリート!

前のお車はマジェスタで、純正が付いてたらしいのですが、

クラウンに乗り換えて付いてないことに気づき、パンクして1本交換

になってしまい、今回社外で装備することになりました。

初めに、ホイールのエアーバルブを取り外し、センサー送信機を取り付けます。

この黒い部分からタイヤ空気圧を検知し、車内に取り付けられた

受信機へ電波で圧力値を送信しています。

取付け後の外見はこのような感じです。

緑・黄・赤のLED。とてもシンプル(*^_^*) センサー送信機からのデータにより、LED表示が変わります。

正常 緑点灯:タイヤ空気圧が正常な状態です。

注意 黄点灯:設定空気圧から15%以上減圧した状態です。

異常 赤点灯:設定空気圧から30%以上減圧した状態もしくはタイヤが温まった状態の空気圧から20%以上

       減圧した状態。

異常 赤点滅:実際のタイヤ空気圧が150kpa以下の場合、または設定空気圧から100kpa以上減圧した状態。

運転席にいながらタイヤの状態が把握できます。

日頃のタイヤ空気圧管理、パンクの早期発見など便利ですよ~!(^^)!

本日はお買い上げ、ありがとうございました。