スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

忘れかけてる消耗品のお話

【トヨタ スターレット】
2021年2月5日

タイヤとかオイルとか、下回りブーツ・ブッシュ類などゴム部品って、比較的見やすいトコなので、リフトアップした時とかに見つけて交換なんてよくありますよね☆

でもふだん見えないトコでもやっぱり消耗していくわけで、、、

違う所を直す時や、不調の原因を探してるときに気付く物なんかもあったりするわけです。。。

あたくしの平成5年式35万キロオーバーのポンコツましーんなんですが、去年の秋の走行会で日光サーキットのコース場で突然エンジン止まって動かなくなっちゃった話は以前書きましたね、、、

原因はガソリンタンクから燃料を吸い上げる燃料ポンプだったんですが、原因探しをしてる段階でまず点火系を疑って色々バラしてたときに見つけた所・・・

部品はすぐ用意したんですけど、忙しい冬がやってきて放置してたのをやっと交換しました(笑)

ディストリビューターのキャップとローターです★

最近の車はダイレクトイグニッションなんですが、うちのポンコツは古いので、エンジンに火を飛ばすプラグに行く前にこの子がついてます。

すっごいわかりやすくハショると火打ち石みたいな感じですね☆

キャップの1~4番までの気筒ごとに円柱状の石がついてて、中のローターが回ってそれぞれに点火させるんですが、、、

石が半分位の大きさまで減ってました。。。

これが新品なので、比べるとよくわかりますね(笑)右の赤いのがローターです★

部品的には2千円位のすごく安い物なんですが、びっくりするほどアイドリングが安定しました!

一応プラグとプラグコードもしばらく換えてないので用意したんですが、インタークーラー外すのがめんどくさくなってとりあえず放置、、、春の走行会までには換えようと思いますwww

いまの車はダイレクトイグニッションなのでこれはついてなくて、だいたいプラグの上についてるイグニッションコイルが死んでアイドリングぷるぷるしてパワー出なくなるんですけどね。。。

というわけで、なんかいつもと違うなぁ(._.)って思ったときは、早めに点検をしてあげましょうね★

なんでもそうですが、手遅れになると余計な所まで壊れてたくさんお金がかかることがありますので(´・ω・`)

担当者:むらかみ