スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスでもちゃんと滑るんですよっていうお話

2021年1月20日

さささ寒いですね。。。

朝晩は足の先っぽとか耳とかモゲちゃうんじゃないかって心配になってる今日この頃です。

今年は上の方は雪すごいですね★

いつもなら今時期は毎週アホのように雪山に繰り出すあたくしみたいな人にはかなりステキな今シーズン、、、コロナさえなければと悔やまれますが、健康が1番なので今は我慢の時ですね(´・ω・`)

昨日の東北道の多数玉突き事故のニュースをみて何となく日記を書いてます。。。

ホワイトアウトが原因って言ってましたね。

気温が低すぎて雪が結晶のまんま降り積もって、軽くて乾燥してる粒の集まりなので風ですぐ巻き上がります。

ゲレンデなら嬉しいフワフワの極上パウダースノーも、道路で風で巻き上がると一面真っ白で何も見えなくなってしまいます。ハザードつけておさまるまで待つしかないので後ろから何か来ないかドキドキしちゃいますね。。。

何度か経験ありますが、ホワイトアウト以外でも、氷の上にパウダースノーが積もってる登り坂限定ですが、うっかり一度止まってしまうと、もう何を履いててもズルズル滑って動けないこともあったりします。

氷+水が危ないのは知られてますが、氷+粉もヤバいです。。。

東京なんかだとブリザック履いておけばよっぽどのことがなければだいたい大丈夫ですけどね☆

でもお客様には毎回説明してますが、スタッドレスもちゃんと滑ります。

事故原因は過信が1番多いです。

とにかくちゃんと準備して安全運転するのが1番です。

雪の地域にお出かけの時は、現地の気温や天気や風、道路状態なんかを事前に調べて、なるべく万全を期して何事もなく無事で帰ってこれるように準備してくださいね★

ブリザックは外径の関係で履けるチェーンがある程度限られます。

色んな注意点や選び方があるので、緊急脱出用にチェーンを積んでおくことをお考えの方は、お気軽にご相談くださいましm(_ _)m

担当者:むらかみ