スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

86のサーモスタット★

2020年11月1日

今日はTOYOTA86のサーモ交換でした☆

エンジンを冷やす冷却水が、一定の温度になるとエンジンに回り始めるようにする頭のいい弁みたいなヤツです。

低すぎても高すぎてもエンジンに良くないんですが、この車両はあたくしと一緒にサーキット走るお友達なので、一番このエンジンと使い方にに合った温度で開いてくれるレボリューション製をチョイスしました★

↑レボリューションのメーカーHPより引用

 

86はエキマニの上にサーモが入ってるんですが、純正マニだと隙間がなくてネジが外せなくてマニ外すか迷うトコ(ハーフムーンのメガネ使うと何とかとれます)なんですが・・・

この子は社外エキマニ入ってるので、作業は比較的楽チンです☆

サクッとサーモ交換して、戻して終了です★

なにげに冷却水のエア抜きが一番時間かかりました(笑)

さてさて、、、そろそろ冬タイヤの時期が本格化しますね☆

こういう作業もなかなかできなくなる季節です。

冬タイヤに履き替えのお客様で、普段あまりお車乗らない方は、混まないうちに早めに履き替えてあげてくださいねー★

担当者:むらかみ