スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブーストかからない病( ノД`)…

2020年9月25日

うちのポンコツましーん、平成5年式のそれはそれは楽しいボロロンなんですが、、、

最近なんか遅いなー、、、って思ってたら、なんとターボのブーストが全然かかっておりません(-_-)

来週筑波サーキットいくので何とかしないと‼️って重い腰をあげまして。。。

色々余計なモノくっついてるから、なんだろなーなんだろなーって追っかけてたら、どうやら使い古してるブーストコントローラーが怪しい。。。

買い換えるのもアレなので、とりあえずメンテナンスしてみようと、ソレノイドバルブを外しまして

さらにステッピングモーターもバラしまして

ブローバイ等で汚れてる中身をエンジンコンディショナーと綿棒で綺麗にしてたら、なんとステッピングモーターのニードルの穴が詰まってちょびっとしか開いてません。。。

綺麗に飛ばして組み直して装着☆

ついでにホース類とエアフィルターも新品に★

インマニとレギュレーター、アクチュエーターとタービン等熱や油分がかかる所はちょっと偉いホースに、フィルターからソレノイドまでは普通のシリコンホースに

エアフィルターさん・・・あなた元々は白かったのねwww

全部戻してタイラップで綺麗にまとめて・・・

あ、エンジンルームが汚いのは勘弁してください(笑)

いざ試乗っ!

110kpaまで綺麗にかかるー(゜▽゜*)

加速が戻りました♪

ずっと使ってるパーツはメンテナンスが必要なんですね★

部品買い換えにならなくてホっとしました( ´∀`)

担当者:むらかみ