スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

プラグびしょびしょ事件

2020年6月17日

今日はWISHのプラグ交換★

ちょっと家が遠い友達の車で、たまにエンジンかからないとのことだったので、子供も小さいし来させるのが大変そうだったのでLINEで症状聴きつつ、、、

バッテリーとオルタの線はなさそうだったので、点火系かエアフロあたりが怪しく・・・

さらに詳しく聴いてたら、おそらくプラグだろうと思い、若干のコイルとエアフロの線も残しつつ、一粒¥520で済むプラグからやっつけることに☆

年式と距離からするとコイルも時間の問題だからついでにやりたいトコなんですが、いかんせん高いから心の準備だけしておいていただいて、、、

外してみたら全体的に端子が開いて火が飛びにくくなってたのと、一番開いてた4番のプラグがガソリンでビチビチになっておりまして((+_+))どうやら決め撃ちで犯人は正解だった模様♪

とりあえず新品のNGKに換えて直っちゃいました☆安く済んで良かった。。。

このあたりの車はエアフロ汚れてダメなパターンも最近多いし、コイル死んでプルプルしちゃうパターンも多いので、また似たような壊れ方したら症状ききながらちょこちょこ直していく感じです。

あたくしも古い車を直しなおし乗ってる人なので、大事に長く乗られてる車はなるべく応援したいです♪

 

担当者:むらかみ