スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ステイホームで自転車のタイヤ交換

【タイヤ】
2020年5月13日

店長の本多です。

 

みなさん頑張ってステイホームされていますでしょうか?

 

わたくしは家で自転車のタイヤ交換をしたので、ご紹介しようと思います(^^♪

 

長年タイヤ屋(車用)をやっていますが、自転車のタイヤを触る事はまずありません^_^;

 

現状はこちらのように、完全にパンクしています。空気補充しても1日もちません・・

 

溝もないし、ヒビ割れだらけ・・・

 

タイヤ屋として反省・・・。

 

 

タイヤはもちろん、ブリヂストン!!グレードはママチャリ用だと思いますが。。

 

車と違って、チューブやフラップも必要なので、一緒に購入し準備万端!

 

 

自転車からタイヤを外します。前輪は簡単に外れますね~。

 

前回後輪をしましたが、なかなか面倒でしたので。。一安心。

 

 

フラップを交換。。。あれ少し幅が大きい・・・問題なさそうなのでしっかりとはめ込みます。

 

途中で気付いたけど、タイヤにローテーションマークがある!!

自転車にも回転方向指定のタイヤがあるとは知りませんでした。。

ブリヂストンのコダワリでしょうか??

 

チューブ入りタイヤの交換は車と同じ方法なので、さくさくっと交換します!

 

 

さぁ自転車に付けようとした時に、何気にベアリングを触るとゴロゴロ感が・・・。

 

車なら完全に駄目なレベルですが、自転車はこれが普通かわからないので、気になりますがそのまま取付します。間違いなく漕いだら重いレベルかと思いますが・・。

 

 

はい出来上がり~(^^♪

 

 

やっぱり新品のタイヤは気持ち良いですね~(^^♪

 

ちなみに、タイヤ館では自転車のタイヤ交換はしておりませんので。。。

 

目の前に自転車専門店ありますから、まずご依頼は無いと思いますが・・。

 

たいして、参考になる点ないと思いますが。。ご視聴ありがとうございいました!

 

カテゴリ:タイヤ 

担当者:本多

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930