スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

プラットホームとスリップサイン

2019年9月28日

 

こんにちは、西坂です!

もうすぐ9月も終わりますね~

みなさま冬支度はされているでしょうか?

 

今日は、冬の必需品、スタッドレスタイヤの溝に関するお話です!

 

みなさま、タイヤのスリップサインは

聞いたことある方も多いんじゃないでしょうか?

 

スリップサインは残溝が1.6mmになると

タイヤの溝と溝の間が繋がる山があり

 

1箇所でも溝が山と同じ高さになると

使用してはいけないと法律で定められています(Д)

 

ではプラットホームって何でしょう?

 

プラットホームは冬タイヤに使用されている

サインのことなんです(ω)

 

ということは・・・?

そうです‼︎

 

冬タイヤとして使用可能な目安のことです♪

 

スリップサインとプラットホーム

どちらもタイヤに目印があるんですが

どこを見ればいいかご存知ですか?

 

スリップサインとプラットホーム

どっちがどっち⁉︎

2種類もあると戸惑いますよね∑(Д)

 

こちらの写真の、ピンクの〇スリップサインのマークです‼︎

 

 

場所はタイヤの外寄りに6箇所

▲マークがあるので

そのマークを溝までなぞると山があります♪

 

そして、お写真の黄色の〇が、プラットホームのマークです‼︎

 

場所はタイヤの内寄りに4箇所

⬆︎マークがあるので

 

こちらもマークを溝までなぞると

山がありますよ〜( ´ ▽ ` )

 

 

ちなみに冬タイヤの場合は残溝の50%が減ると

プラットホームと溝が繋がります∑(Д)

 

なので夏タイヤに比べると

冬タイヤとしての使用限度が早く来ます‼︎

 

もちろん残溝だけが交換の目安ではないですが

参考にはなりますよね(=´∀)(´∀=)

 

ぜひお家にあるスタッドレスタイヤを

確認してみてくださいo(^▽^)o

 

分からないことや不安なことがあれば

迷わずタイヤ館彦根までお越しください♥️

 

点検無料です♪

溝はもちろん、タイヤの硬さも点検しますよ!

 

 

担当者:西坂