スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

プラットホームとスリップサイン!

2018年10月6日

 

こんにちは、西坂です!

3連休初日ですが、台風が接近中です…(気象庁HPより)

時間帯や場所によっては、雨・風が強くなるところもあるかと思いますので、

警戒は怠らないようにしましょうね!

 

さて、今日はプラットホームとスリップサインのお話です!

 

みなさま、タイヤのスリップサインは

聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

スリップサインとは、残溝1.6mmのところにある小さな山のことです

1箇所でも溝がその山と同じ高さになると、

使用してはいけないと法律で定められています (Д)

 

 では、プラットホームとは?

 

 

プラットホームは冬タイヤに使用されている

 

サインのことなんです(ω)

 

 

ということは・・・?

 

そうです‼︎

 

冬タイヤとして使用可能な目安のことです♪

 

 

スリップサインとプラットホーム

 

どちらもタイヤに目印があるんですが

 

どこを見ればいいの⁉︎

 

スリップサインとプラットホーム

 

どっちがどっち⁉︎

 

2種類もあると戸惑いますよね∑(Д)

 

 

 

まずこちらの写真のピンク色の○がスリップサインのマークです‼︎

 

場所はタイヤの外寄りに6箇所

 

▲マークがあるので

 

そのマークを溝までなぞると山があります♪

 

 

そして、黄色の○がプラットホームのマークです‼︎

 

場所はタイヤの内寄りに4箇所

 

⬆︎マークがあるので

 

こちらもマークを溝までなぞると

 

山がありますよ〜( ´ ▽ ` )

 

 

お写真のような感じで、ぽこっと山があります!

 

 

ちなみに冬タイヤの場合は残溝の50%が減ると

 

プラットホームと溝が繋がります∑(Д)

 

なので夏タイヤに比べると

 

冬タイヤとしての使用限度が早く来ます‼︎

 

 もちろん残溝だけが交換の目安ではないですが

 

参考にはなりますよね(=´∀)(´∀=)

 

 

ぜひお家にあるスタッドレスタイヤを

 

確認してみてくださいo(^▽^)o

 

 

分からないことや不安なことがあれば

 

迷わずタイヤ館彦根までお越しください♥️

 

もちろん、無料で点検しますので、

よろしければ、タイヤを持ってきてくださいね!

 

 

担当者:西坂