スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスタイヤの慣らし運転って必要なの?

2019年11月30日

「冬」って感じの気温になってきましたね!!

 

風邪などひいていませんか??

 

年末に向けて皆様、色々とお忙しくなる時期ではございますが・・・

 

体調だけは崩さないように、気をつけましょうね (o^-')b

 

 

さてさて、皆様「冬タイヤの慣らし走行」って

 

どれぐらい必要だかわかりますか??

 

1、80㎞/h以下の速度で最低100㎞以上

 

2、60㎞/以下の速度で200㎞以上

 

3、100㎞/以下の速度で100㎞以上

 

さて上記3つの中でどれでしょ~かっ!?

 

正解は

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は【2】番

 

新品のスタッドレスタイヤは慣らし走行後と比べると

 

上記のようなが!!

 

しかも15㎞/hでこの差です!!

 

直線でこの差・・・カーブではもっと広がります。

 

皆さん15㎞/hなんかで走行しませんよね??

 

当然スピードが上がると制動距離も伸びます・・・・

 

もっともっとその差は広がるということです。

ヾ(▼ヘ▼;) 

そこで考えてもらいたいのが、

 

『アナタが200kmを走行するのに何日かかるか』ということ。

 

(〇〇まで高速で行くから、200㎞なんか道中でいくで)

 

とお思いでしょうか??

 

『60㎞/h以下で』ですよ・・・・

 

高速道路ではなくて、一般道ですよね??60㎞って??

 

何日にどこに行く(雪国・凍結するであろう地域)

 

それまでに200㎞走れるか??を普段の使用頻度

 

月間走行距離や週間走行距離を考慮し

 

逆算してみてください φ(.. )

 

その割り出された日にちが「正しい取り付け日」です。

 

この差・・・・冷静に考えてください。