スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ホイールバランスってご存知ですか?

2018年3月23日

みなさん、ホイールバランスって聞いたことありますか?

ホイールの円周上の重さのバランスなんです。ホイールは製品の性質上、どうしても重さが均一にはなっていないんです。

また、タイヤも同じく円周上の場所によって重さが違います。

それらを組み合わせた時の重さのバランスをしっかり取るのが、バランス調整です。

この写真のように、重りを貼り付けたり打ち込んだりして、重さを調整します。

写真の重りは一切れ5gなので、20gです。

バランスの測定、調整は専用のバランサーを用いて行います。

このホイールバランスがズレていると、高速走行時、具体的には時速100km付近でブルブルとハンドルに振動が伝わってきます。

僕も実はそんなことを知らない学生時代に経験しています。なんかハンドルがブルブルする!車壊れちゃうんじゃないか?と心配になったり。

でも今考えると、ホイールバランスが狂っていたんだなあと納得できます。

一度バランスを取っても、タイヤは均一には減っていかないこともあるので、タイヤが減ることでバランスが崩れることもあるんです。

バランス調整は専用の機器を持った当店にぜひおまかせください!

 

 

担当者:加藤