スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【エンジンマウント交換】

2019年2月22日

こんにちは。整備担当の細川です。

先日、お客様から信号待ちなどで

車がブルブル震えるとのことで

点検依頼がありました。

早速症状を確認するためエンジン始動後

アイドリング状態で様子を見ていると

かなりの振動が車体に伝わります!!

ニュートラルでも症状はわかりますが

ドライブに入れるとたちまち調子が悪くなります。

アイドリングも低くかなり不調でした。

おそらくISCVの不具合だろうと思い

車両診断機(スキャンツール)で確認!!

DTC(故障コード)はありませんでした。

この場合ですとほぼほぼスロットルボディ(ISCV)を

清掃することで症状が改善しますので

エンジンコンディショナによる清掃をし

かなり調子がよくなりましたが・・・

まだ少しバイブレーションが大きく感じるので

細かく診ていくとありました!!!

エンジンマウントがガタガタです!!

原因が判りましたので早速部品を手配し

エンジンマウント交換!!

とても調子が良くなりました!!

 

 

担当者:細川