スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【My工具】

2018年8月31日

タイヤ館花博鶴見 整備担当細川です。

今日は、私の【MY工具】のお話です。

工具にはいろいろなメーカーがあります。

日本のメーカー:KTC

アメリカのメーカー:Snap-on

カナダのメーカー:SIGNET

ドイツのメーカー:HAZET

フランスのメーカー:FACOM

イタリアのメーカー:Beta

スイスのメーカー:PB SWISS TOOLS

などなど数え始めたらきりがないほど

各国で工具は作られています。

その中で私個人的なお気に入りは

なんといっても、Snap-on(スナップオン)です。

下の画像は、Snap-onのトルクレンチです。

上側のトルクレンチは測定範囲が40〜200N・mです。

下側のトルクレンチは測定範囲が70〜350N・mです。

見て頂いてお解りだと思いますが

トルクレンチは測定範囲の違いで長さが変わります。

自動車部品のほとんどがボルトやナットで締結されています。

また締結されているボルトやナットには必ずと言って良い程

締め付けトルクが定められています。

この締め付けトルクを管理するために下のような

トルクレンチが必要になり、締め付けトルクに応じて

トルクレンチを使い分ける必要があります。

ですので、工具は日々私の作業を助けてくれる優れものです。

ちなみにこのトルクレンチ2本で定価は¥90,000円オーバーです。

整備士にとって工具は命ですが、少ないお小遣いから

このような高額な工具はそうそう買えません。

完全に工具貧乏になっています。(笑)

お客様のお車もこのトルクレンチ使用して

確実に作業させて頂きますので、ご用命お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

担当者:細川