桔梗店スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

恐怖!これがセパレーション!

2020年8月21日

お題にある「セパレーション」ですが、

 

なんだそれ?って方が多いと思います(*'ω'*)

 

「セパレーション」とはバーストの原因の一つなんですが、

 

意味としては、分離とか剥離や離脱。

 

もともと一つだった物が二つ以上に分かれるといった感じですかね。

 

これがタイヤだと、接合部分等が剥離してしまう事を言います。

 

種類としては、

 

①トレッドセパレーション

 

②チェーファーセパレーション

 

③ヒートセパレーション

 

④衝撃によるセパレーション

 

⑤亀裂からのセパレーション

 

それぞれに原因がありますが、

 

ご来店で多いのは、空気圧不足や過過重(過積載)が原因の①番や、

 

縁石等にヒットした衝撃で内部のワイヤーが切れて、

 

たんこぶの様に膨らんでいる④番が多いですかね(´・ω・)

 

下の画像は先日ご来店されたお客様のもの。。。

 

①番のトレッドセパレーションですね。

たまたま低速走行だったらしいので大事には至りませんでしたが、

 

これでスピードが出ていたら。。。大事故にもなりかねません。。。

 

何も無くて本当に良かった!!!

 

一応トレッドセパレーションですが、

 

画像でもわかるようにかなり摩耗している状態です。

 

もしかしたら摩耗によるヒビ割れ部分から、

 

砂利や水が入り込みタイヤ内部の密着が低下し剥離が起こったのかも!

 

そうなると亀裂によるセパレーションになりますね( ..)φ

 

いずれにしても、摩耗も空気圧不足もいかに危険かわかりますよね!

 

摩耗に気付きながら騙し騙しの走行は本当に危険ですよ!

 

「タイヤは命を乗せている」とは、こういう事ですね(=゚ω゚)ノ

 

今一度、ご自分のタイヤの点検を!

 

いつでも無料点検実施中です!

 

担当者:きむら

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930