スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ざーわのピット百景 #48 「空気圧センサー」

2020年2月17日

皆様こんにちは!

 

「ざーわのピット百景」のお時間です

 

いや~今朝は雪かきは参りました(;一_一)

 

家の玄関開けた瞬間、思わず「どうしてさ!何があった」と

 

雪に埋まった車を見ながらちょっと大きめな声を出してしまいました笑

 

しかも濡れ雪という重くて一番雪かきしにくいタイプ

 

皆様も大変だったと思います、体のケアを入念に行ってください

 

そして気をつけなければいけないのは「落雪」ですね

 

近づかないようにするのがベストですが、もし軒下で作業をされる場合は十分注意して下さい

 

事故が起きてからでは遅いです、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

さて、話が大きく逸れましたが今回は「空気圧センサー」のご紹介です

その名も「TPMS」(Tire Pressure Monitoring Systemの略)

 

無線通信によってホイールに取り付けたセンサーの情報を車内の本体へ送り

 

ランプの点灯によって現在の空気圧の状態をお知らせしてくれるものです

 

パンクをしても目視ではなかなか気づきにくいもので

 

修理が出来ない状態まで傷めてしまい新品交換になってしまった

 

もっと早く気づいていれば修理で済んだのに・・・

 

という経験はありませんか?この「TPMS」解決できます!

 

例えば遠出のドライブ

 

おそらく多くの方はメーターを見てガソリンを気にするでしょう

 

でも空気圧ってあまり意識しないですよね? 

 

そこなんです!!「目に見えると見えない」では雲泥の差があります

 

なのでこのセンサーを取り付けすればそれが解決できるというわけです

 

写真の通り、基本はシガーソケットから電源を取りますが

 

オプション配線を付ければナビ裏などから電源を取れます

 

詳しくはスタッフへお尋ね下さい

 

皆様のご来店をお待ちしていますm(__)m

 

それでは今回はこの辺で

 

さらば(^O^)/

担当者:中澤

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930