スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ざーわのピット百景 #41 「バッテリーの定期交換目安」

2020年2月7日

皆様こんにちは!

 

「ざーわのピット百景」のお時間です

 

連日寒い日が続いていますね

 

ふとしたことで体調が崩れてしまうかもしれません

 

皆様、十分お気をつけ下さい(>_<)

 

突然のトラブル、車も一緒です

 

車を動かすのに欠かせないものと言えば・・・?

 

そうです、「バッテリーですね

 

人と違い、目視や触診だけではわかりにくいバッテリーの状態(・・?

 

皆様は大丈夫でしょうか?

 

最近の点検で「そろそろ交換を検討されたほうが・・・

 

なんて言われませんでしたか?

 

言われてなくても「何かいつもと調子が違うような気がする

 

そういう症状はないでしょうか?

 

今のバッテリー、そして車もそうなのですがバッテリーが弱っていても

 

エンジンをかける癖があります

 

その為、性能低下時の症状(かかりにくい等)がわかりにくいので

 

昨日まで普通にかかっていたのに今朝になったらかからなくなった

 

というケースが増えています(自分も何度か救助に行きました)

 

じゃあどうすればいいの?」ということで基本となる定期交換目安コチラ!

【 製造年数による定期交換 】

 

製造年数って・・・どれ?笑」と、なると思いますので取り付けした年月で大丈夫です

 

※交換時に保証書やバッテリー本体のステッカー等に記載されていると思います

 

バッテリーの保証期間はそれぞれ違いますが2~3年です

 

言わば、それを越えたものに関してはメーカーも安全を保障出来ないということです

 

劣化の度合いは使用環境で違うのでおそらくいらっしゃると思います

 

そろそろ5年経つけど大丈夫そうだから別にいっか、定期点検で何も言われてないし

 

ちょっと待ってください、それは大きな落とし穴です

 

確かに近年の「バッテリーテスターは非常に点検精度が良くて素晴らしいのですが

 

あくまでテスターその時の状態を点検するものであって未来までは予想できません

 

したがって安心はできません

 

2~3年毎?そんな頻度で交換なんて出来ない」というお客様はプラス1年と覚えてください

 

え?なんで?」と思いますよね?

 

何故ならここまでしてきたお話は【そういう可能性が高くなる】という未来のだからです

 

回りくどいですよね~、でも重要なんです

 

こういうことが起こりうる未来予想図(言うなら未来危険予想図でしょうか)

 

を皆様に考えて頂きたいんです

 

話がズレました

 

正直、2年3年経ってすぐバッテリーがダメになった話はあまり聞きません

 

おおよそ4年経った頃に「おや?」となってくるイメージです

 

なのでプラス1年とさせて頂きました

 

昨今増えてきた「ちょい乗りドライバー」の方はこれに該当しません、より注意が必要です

 

理由としては走って充電する時間より使っている電気量が多いからです

 

以上のことから【ちょい乗りが多い方は2~3年】【遠出含めある程度乗る方は3~4年】

 

での交換をおススメさせて頂きます

 

長くなりました~、申し訳ないですm(__)m

 

ということでですね・・・お話は以上です笑

 

正直文章考えるの苦手で皆様に伝わったかどうかわかりませんが(-_-;)

 

大事なのは「未来予想図(未来危険予想図)」これです

 

バッテリーだけの話じゃなくタイヤやエンジンオイル、全てに当てはまります

 

ちょっとでも皆様の気持ちが変わってくれたらうれしいです

 

日頃くまなくメンテナンスされている方は引き続きよろしくお願いしますm(__)m

 

それでは今回はこの辺で

 

さらば(^O^)/

 

 

担当者:中澤

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930