スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

低燃費タイヤなのに低燃費じゃなくなる⁉️

2020年3月19日
いつもタイヤ館グリーンピット新潟横越の
WEBをご覧いただきありがとうございます!
 
先日の寒さが嘘の様なポカポカ天気ですね★
 
最近、燃費を燃費を気にして
夏タイヤ選びをされている方も
多いようですが・・・
みなさん‼️
 
低燃費タイヤを履くだけで、
燃費が良くなって経済的
だと思っていませんか?
 
答えは「NOーー!」です!!
低燃費タイヤを履いただけでは
ダメなんです!!
 
低燃費タイヤを履いて、
【適正空気圧を保つ】事で
初めて燃費が良い状態で
使うことが出来るんです♪
 
適正空気圧は車種により
異なりますが、大体のお車は
運転席側のドアを開けた場所に
シールが貼ってあります。
このお車は
前輪が250kpaで
後輪は240Kpaが
適正空気圧となります。
 
ならタイヤ交換の時に
空気圧を220kpaに合わせれば
安心だよね!!
と思われた方・・・

これまた答えは・・・
「NOーー‼️」です!!
 
空気はタイヤのゴムを通り、
風船と同じように
少しずつ自然に抜けていくのです!!
 
タイヤに入っている空気は
1ヶ月に約10kpa前後
抜けるとも言われています。
 
例えば一例ですが、50kpa規定の
空気圧より低い状態で走行すると・・・
なんと、郊外では4%以上燃費が悪化する結果も!!
 
低燃費タイヤにはこのような
タイヤがふたつ上下に並んだマーク
のシールが貼られています。
このAやAAは、ひとつAが増えるごとに
1%燃費が上がりますが・・・
4%も下がってしまったら
Aのタイヤを購入したとしても
低燃費タイヤと呼べないくらいの
性能まで落ちてしまいます。
 
ですので、空気圧管理は
とても大切なことなんですよ♪
 
さらに空気圧が少ない状態で走行すると
タイヤが車の重さで潰れて
両片側の溝が減ってしまう
【両片減り】
という減り方をしてしまいます。
 
「空気圧管理」って
とても重要ですよねっ!!
 
月に1度の補充が目安ですが、
それが難しければ当店では
タイヤの中に空気より減りにくい
「窒素ガス」を入れることが出来ます。
ご興味をお持ちの方は、
是非1度ご来店くださいませ!
 
スタッフ一同お待ちしております(´∇`)

 

新潟市 江南区 横越中央
タイヤ交換 適正空気圧 空気圧チェック
燃費 燃費良くする 燃費悪化 

担当者:髙橋

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930