スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

3S-G

2020年1月20日

みなさま、こんにちは

タイトルに書いた「3S-G」

知っている方はクルマ好きですね!

1980年代のトヨタエンジン名機です。ちょっとウンチクを語らせてください。

タイミングベルトカバーに刻まれている3S-GEスポーツツインカムエンジンで

さらにトヨタなのに「YAMAHA」

これはトヨタ自動車製エンジンをベースにバイクのヤマハ発動機が開発して

トヨタに供給生産を行なって搭載となりました。

スポーツツインカムの名の通りインテーク、エキゾーストバルブ径が大きい。

ピストン径✖️ストローク長は86㎜✖️86㎜。

ピストン表面積が大きくてストロークが短いので吸排気効率が良い為、

高回転で高出力エンジン特性を持っていました。

しかしピストン面、バルブ径が大きいので混合気の流速が遅くなる欠点があり

発進から低速域では燃焼が悪く、低速トルクが比較的小さくなりやすいことが

ありましたが、ピストンやバルブタイミングを改善、VVT-i機構搭載

BEAMSシリーズに進化していきました。

こんなところでウンチクを終了します。

私も当時、SW20を愛車にしてました。クルマに乗ることが何より楽しい頃でした。

 

担当者:坂野井

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930