スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ホイールの長期使用は危険

2019年2月3日

皆様、こんにちは!

31,1,2日と3連休をいただいて、実家へ帰省してきました!

慣れない車で長距離を運転なんてするもんじゃないですね… 疲労感がいつもの2割増しでした。

実家は糸魚川なので県内なのですが、なんと片道200km近くあります。

県内なのに、やはり実家は落ち着きますね。

思わずぐーたらしてしまい、思考が完全に止まってしまっています。

新潟は雪国ということもあってか、ジムニーやパジェロミニ、など軽のSUVを見かけることが多いです。

実はここ最近、それらの車のパンクでご来店される方が非常に多いのです。

パンクの原因の大半が、ホイールの腐食による空気漏れでした。

一般的な車ですと、4~5年サイクルでタイヤの交換をすることが多いので、腐食も早期段階で発見して、交換できるのですが、SUV特にジムニー、パジェロミニとなりますと、軽いボディでタイヤも剛性が高く減りにくいので、交換サイクルが長くなりがちなのです…!

ですので、気づかないうちに腐食が進み、エア漏れが起きてしまうことが多いのですが、錆の進行ばかりはホイールからはがしてみないとわからないので、未然に防ぐことも難しいです。

ホイールも10年おきに換えていくのが良いのかもしれませんね。

担当者:宮田

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930