スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

軽トラの調子がおかしい

2018年12月23日

みなさま、こんにちは

我が家の働き者、軽トラック サンバーが異音が発生したりエンジン回転が不安定

ノッキングが出たり調子が良くない状態でした。

エンジン付近で異音を確認できたのでタイミングベルトカバーをはずしてみたところ

なんと!タイミングベルトの山が無くなっている部分がありました。

これではバルブタイミングがズレてノッキングが出たりアイドリング回転が不安定に

なったり異音が出る原因が特定できました。

自宅からグリーンピットまで約30㎞走行してきてトラブルが

起こらなかったことが奇跡です。

新品のタイミングベルトとテンショナーです。

 

交換作業後はエンジンの調子が良くなり、ノッキングも出ません。

タイミングベルトは10万キロ毎に交換が必要な定期交換部品のため

今回の走行距離は97,000㎞そろそろ交換しなきゃと思っていたところで

不具合が起こってしまいました。

現在の車のエンジンにはほとんどゴム製のタイミングベルトを使用せず

金属製のチェーンに代わっています。みなさまもご存じかと思います。

タイミングチェーンは定期交換不要ですがエンジンオイルで潤滑しているので

エンジンオイル交換を定期的に行わなければなりません。

オイル交換は大切なカーメンテナンスです。

毎月20日から27日までオイル交換祭り開催中です。

普段よりお買い得な期間ですよ!!

皆様のご来店をお待ちしております。

担当者:坂野井

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930