スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エコピアEX10実際に試してみました。

2010年3月26日

皆さんこんにちは、そろそろ春の準備も始まりタイヤ選びに頭を悩ませている方もいらっしゃると思い、今年の2月1日より発売した「低燃費&安全性」を両立したエコタイヤのスタンダード「ECOPIA EX10」の試乗会に行ってきた時の様子をレポートです。

ホントは自分の車に履くのが一番なんですが残念ながら私の車のサイズはありませんでしたので今回の試乗会はとても勉強になりました。

試乗会は茨城県の自動車安全運転センター 安全運転中央研究所にて実施されました。ここはオーバルコースや、市街地コース、雨の日を再現できるスキッドコースなど様々なコースが用意されています。

まずは市街路コースで燃費、加速等を測定して性能をデータ化、安全性能で好評を頂いていた前モデル「BスタイルEX」を履いた車と今年の新商品「エコピア EX10」を履いた車で、写真のような燃費マネージャーを使った燃費比較チェック。そして乗り心地や加速感なども体験してきました。

ドライ路面でのグリップはあまり大きな差は感じませんでしたが、アクセルオフの時の車の進み方は全く違いました。

 エコピアのほうがするすると前に進む感じです。

さらにびっくりしたのは燃費の差!!同じコースを走っているのに写真のような差が出ていました。

ちなみに公正なデーターを出すために同じ車で、タイヤを付け替えてのテストです。(自分たちで手作業での脱着です。)

次に、ウェット路面の体感走行を行いました。

この安全センター・・・≪スキッドパン≫コースっていうウェット路面の状態を作る事が出来る特別な施設なんです。

タイル?を張った路面に消雪パイプ?みたいに水を撒いて・・・あっという間に

ウェット路面の完成です.

路面がタイルみたいなもので出来ている分実際の路面より滑りますがその分違いははっきりわかりました。

はっきり言って、「ECOPIA EX10」で決まりです!

こんなに違うの!?ってくらい違います!「BスタイルEX」でも十分な・・・なんて

今までは思ってましたが、今回の新商品は別格です。

上のドライの試乗のときにアクセルオフでするすると転がる分、ブレーキ性能はどうなんだろうと思っていましたが、これなら安心!!

さすがブリヂストンこれだけの性能を両立させるなんてすばらしい!!と素直に納得した試乗会でした。

こまかな内容やその他の写真については店頭に展示してありますので気になった方はぜひご来店ください。

いずれにしても、楽しい体感試乗会でした(^ω^)

担当者:上杉

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930