スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

クリムト展

2019年8月8日

またまた先月のことになってしまいますが、

久しぶりに母と出かけてきました✧ं॰

 

夕方からコンサートに行く予定でしたが、

せっかく東京に行くので、「どこかで何かしよう!」と

午前中から出発しました。

 

どこかで何か、と言いましても

短時間の観光や買い物ぐらいしか思いつかず…

いざとなると中々プランが出てきませんね。

 

 

すると母から「美術館に行きたい」と提案がありました。

上野に行けば何かやってるだろう、と

ロクに調べもせず向かいましたが、確かにその日、

複数の美術館で様々な催しや展覧会が開催されていました。

 

平日なのにすごいな…とつい思ってしまう茨城県育ちです。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、東京都美術館に行ってまいりました。

なにぶん縁のない私は初訪問です。

 

 

 

クリムトの名前だけ知っている程度でしたが、

生い立ちやその人柄、生涯にふれたり、

年齢を経ながら、変わっていく様子などを感じ、

たくさんの作品を鑑賞することができました。

 

 

 

 

 

 

平日にもかかわらず、終始混雑していて、

その人気の高さをうかがい知りました。

 

「技法とか良さとか、何もわからないから」と

中々美術に触れることがなかった私ですが、

 

「この色きれいだな」

「この風景どこだろう」

「この絵かわいいな」

技術が、とかタッチがとか分かる分からないじゃないよ。

そんな小さなことでも、自分が素敵だなと感じることが良いんだよ。と、

 

絵画鑑賞の楽しみを教えてくれた伯父の言葉を思い出しました。

 

 

いつもと違う、とても素敵な時間を過ごすことできました。

 

 

 

 

 

 

 

そのまま、少し散策し、アメ横商店街へ。

こちらも修学旅行生や外国人観光客など、

平日とは思えないくらいにぎわっていました。

 

 

 

 

 

 

 

遅めのランチをいただき、

少しショッピングを楽しみ、

本日のメインイベントであるコンサートに向かいました。

 

イベント盛りだくさんで、少々の疲れはありましたが、

久しぶりに会った母との思い出話もはずみ、

とても楽しい休日を過ごすことが出来ました。

 

 

 

ちなみにクリムト展は、今は愛知県豊田市で開催しているようです。

そちらにお越しの際はぜひ…。

 

 

 

 

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930