スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

クルマ紹介コーナー第8回('ω')ノ

【ダイハツ ムーヴ】
2021年6月1日

こんにちは!

 

さていきなりですが数年前までの僕では「セカンドカー」なんて必要ないでしょ!

そう思ってました。

 

ですが今はどうでしょう?

あまり通勤距離が長くはないですがメインカーの燃費はあまりいい方ではありません。

 

まあ簡単に言うと最近「セカンドカー」というものを手に入れました。

通勤快速!軽自動車!

 

その名は…ムーヴ!

 

 

というわけで第8回行ってみましょう!

 

その前に恒例の…!!!

 

 

 

どうもあおやぎです('ω')ノ

 

 

もうさすがにお察しでしょう今日は「ダイハツ ムーヴ(LA150S、LA160S)」ですっ!!!

 

 

 

 

 

あっ。これ僕のではないですよ(;^ω^)

 

 

遡ること26年前…初代ムーヴが発売。

憶測ですが、初代のワゴンRの対抗馬として登場。

 

ダイハツの代表車種となり日本における軽自動車のベンチマーク的存在です。
現代では軽自動車が普及し街中でもかなり見るようになりましたね。
軽自動車にも様々な種類があります。
「軽ステーションワゴン」「軽トールワゴン」など
ムーヴは前者ステーションワゴンになります。

 

画像は6代目の現行モデルになりますね。

 

 

この現行モデルの特徴はリアハッチのガラス!

 

 

 

 

 

かなり垂直になり断崖絶壁感半端ないです。

 

 

今までのモデルはなだらかーに下に向かっていく感じでした。

 

さらにムーヴ特徴であったハッチゲート横開きを卒業し縦開きに変更されました。

 

 

ここで豆知識のコーナー!

 

歴史の長いムーヴですが、様々な派生車も登場しています。

 

1.ムーヴコンテ 真四角のやつ
2.ムーヴラテ 少し丸っこいやつ
3.ムーヴキャンバス めっちゃ可愛いやつ

 

の3台ですね。

 

 

そろそろ次期型も出る頃かなーなんて思ってるので今後の動向に期待ですね(^^♪

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼します!!

 

 

 

次回にご期待!

あおやぎでしたっ!!

 

 

カテゴリ:あおやぎのクルマ紹介コーナー♪ 

担当者:あおやぎ

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31