スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

クルマ紹介コーナーの記念すべき第一回!!

【スズキ エスクード その他】
2021年2月16日

おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!

 

昨日は台風かと思うくらい雨風が強く参ってしまいました…(´ω`)

 

最近は夜も凍えるほどの寒さでもなくなり、徐々に春が近いことを感じてます。

 

前置きはさておき

 

どうもあおやぎです('ω')ノ

 

 

先週?先々週?

のスタッフ日記でお伝えしていた

 

クルマ紹介コーナーの第一回目の投稿です!!

 

 

今日ご紹介するのは…ジャジャン!!(´з`)

 

 

 

 

SUZUKI エスクード(YD21S/YE21S/YEA1S)です!!

この型は現行モデルで4代目となるモデルで個人的には3代目まで初代からのクロカン色を

色濃く残しているイメージでしたが現行からは生産国がハンガリーとなり

非常に欧州感が濃くなったモデルに感じます。

 

 

 

 

 

 

結構エスクードってすごい車なんですよ!

1980年代後半に初代モデルがデビューしたんですけど当時はクロカンブーム真っ只中なんですね。

ちなみに僕は生まれてません(笑)

 

当時のクロカンブームで行くと

 

TOYOTA ランドクルーザー系
MITSUBISHI パジェロ

 

などが筆頭の時代でスキーブームとも呼ばれていたそうで…←あおやぎはスキーは幼稚園で諦めました。

そんな中1988年に誕生したのがこのエスクードなんですね。

 

扱いやすいボディサイズでかつ、日常使いもしっかり考慮したパッケージングが

受け入れられました。

 

そんな血筋を受け継ぐのが現行モデルなのです。

 

見た目は現代のニーズに合わせ変わってもしっかりスズキのSUVなんです。

 

突然ですがあおやぎの豆知識のコーナー!!

 

 

 

先ほどハンガリー生産とお伝えしましたが、通常のスズキ車と違うところも…

まずはココ!
ホイールナット(ボルト)です!!('Д')

 

国産車メーカーでは珍しいですよね。

 

 

この方式は欧州車にかなり多く採用されています。

例として、BMW / M.ベンツ / アウディ など。

 

最近では新型になったレクサス ISにも採用されました。

 

最後にもう一つだけ!!

 

僕的に前期型と後期型を見分けるポイントがございまして…

 

それは!リアのテールランプです!(^^)!

 

前期型はウインカーのレンズがオレンジ色

後期型は赤いウインカーレンズなんです。←しっかりとオレンジ色に発光するので問題なし!

 

街で見かけたときはぜひ確認してみてくださいね(^^♪

 

 

次回、第二回は 2/26日になりますのでお楽しみに!!

 

 

以上、あおやぎでしたっ!!(^_^)/

 

カテゴリ:あおやぎのクルマ紹介コーナー♪ 

担当者:あおやぎ

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930