スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

EDFC5 デモ機設置店

2023年2月18日

オートサロンに行った方ならもしかして見覚えの有るやつ!!

 

 

TEINさんから満を持して発売になったEDFC5☆彡

 

 

説明を色々聞きましたが、こりゃ良さそうですよ!!

 

実際に試乗してみたいと久々に思うアイテム☆

 

 

以前のEDFCとモーターも一緒なのですが、音が静か(゚Д゚)ノ

これはモーターへの動力伝達信号の伝え方?

 

ちょっと説明が難しいのですが、一気に電気を送っていたのを、優しく電気を送ってあげてるみたいな表現ですかね?

 

最大の特徴はジャーク(加加速度)を軽減する動き☆彡

 

身近な物だとエレベーターで、エレベーターの乗り心地はジャーク(加加速度)で決まるとも言われているくらいなんです!

 

例えばスカイツリーのエレベーター(僕は乗ったことありませんが)、長いエレベータは近年スピードもかなり速いのですが、最高速まで一気にスピードが出たら人間乗ってられないですよね?

 

昔のエレベーターに乗ったことがある方なら感じたことのある感覚、動き出してガクンとし、ズーンと身体が重くなるような体感ののちにフワッと身体が浮き、再び身体の重さを覚えてカクンと止まる

 

この感覚はジャーク(加加速度)が適正でなかったから

 
今のエレベーターは動き出しも分かりにくく、スピード感も無く、止まった感も無くなのはジャーク(加加速度)を見直して実現された技術の賜物!!

 

完全に自己理解を間違っていたら御免なさい・・・・

 

これ付けたいなぁ

 

 

BMW専用設計スピーカーキット☆彡

 

 

必要最低限のキットが入ったスピーカー

 

 

マグネットの大きさの違い!!

 

 

 

サクッと完成!

 

スピーカー弄れる最後位のBMWなのかなぁ?

 

明日はまたハイエースの車高上げで・・・・・・す