スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

☆『群サイ行ってきました!』車ってこんなに楽しいんだ・・・『デモカーの写真もあります』☆

【その他 パーツ取付 > 足回り関係取付】
2018年7月23日

 

 

皆様こんにちは!

 

今回は少しいつものブログとは違いますよーーーー!!!笑

 

 

私、7/18~19の2日間、株式会社キャロッセさん主催の『足廻りテクニカルマスター訓練』に参加させて頂きました!

 

 

足廻りに関してはホントに初心者なので、到着してから訓練が始まるまでドキドキが止まりませんでした笑

 

 

ここからは時系列で書いていきますね☆

 

1日目~

 

AM7:30 

群サイへ向けてホテルを出発します!!ここでもただの移動ではなく、クスコパーツで固められた30系の『ヴェルファイア』3台と『ノートe-power』の4台で移動しました。 クスコのデカールが大々的に入ったデモカーは寝起きの私には刺激が強すぎて3回くらい目をこすってしまいました笑(すみません、写真忘れました。。。)

 

各車カスタム内容は、ヴェルファイアに関しては『20インチアルミ』『車庫調 クスコ street zero A』 『スタビライザー前後』『パワーブレース』など、たぶんもっとたくさん付いていたと思いますが、確認できず仕舞いでした・・・

 

NOTEに関しては、『street zero A』『ストラットバー』『パワーブレース』『17インチ RE-71』などです。

 

素人目から見ても、ヴェルファイアのインプレッションは『20インチを履いていてこんなに乗り心地が良いのか!』と思いました!

 

ノートに関しては、『運転すると絶対楽しい!!』と思いました。

 

 

 

話は戻り、午前中は座学でしっかり基本構造を学び、お昼には名物『ハンバーグカレー』を頂きました☆

 

さあ!午後は待ちに待った試乗のお時間です!

 

 

 

 

 

先ずはドライバーのご紹介を!!!

 

スズキ スイフト(ZC33S) 山田 英二選手

 

スバル WRX STI(VAB) 柳澤 宏至選手

 

トヨタ 86GT 川名 賢選手

 

トヨタ 86GⅡ 番場 彬選手

 

以上の『超豪華』ドライバーの運転にて試乗をします!!

 

 

今回は合計4台の車に試乗させていただき、その中でも86GⅡにて行われた『タイヤ比較』をご紹介したいと思います!!

 

タイヤ比較で使われた車は『トヨタ 86GⅡ』になります!!!

 

比較対象は

 

BRIDGESTONE POTENZA RE-71R』と『BRIDGESTONE POTENZA RE-12D』の2種類になります!!

 

まず1周目はRE-71Rから試乗していきます。

 

実は、このタイヤを装着した車に乗るのが初めてで、どのような動きをするのかが全くわかりませんでしたが、ラジアルタイヤでここまでのグリップはすごいと思いました。

しっかりと路面をキャッチして、高速コーナーでも(スピードが速くて怖いですが笑)かなりの安定感をドライバーに与えている印象でした。

 

 

続いて12Dのほうですが、これはなんていうのでしょう・・・

タイヤのタワミでしょうか?よじれなどが全然違い、タイヤのタワミ・よじれなどが発生しやすいポイントでも、タイヤのトレット面をフルに使って走行しているイメージがあります。

あくまで私の個人的主観ですが(全くのモータースポーツ素人目線です)71Rが100%とした場合12Dは115%くらいのトレッド面の接地感のような気がしました。

 

 

同じように、他の車両でもいろいろな比較試乗を行い、とても有意義な時間を過ごせました。

 

2日目はショックの分解・構造のレクチャーを受け、テストを行い帰路に着きました☆

まだまだ知識は浅いですが、しっかりとテクニカルマスターの証書いただいてきましたので少しでも皆様のお役に立てたらとおもいます!!

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

p.s.

懇親会でのワンショット。

ラーマン山田こと山田英二選手と、キャロッセのドライバー兼営業部長の柳澤選手との2ショットです!!

 

では!!!

担当者:なつい

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930