スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【パンク事例】ゴムバルブが・・・!

2020年3月23日

本日、自宅で夏タイヤに履き換えようとしたお客様が

「なんか空気が漏れている気がする・・・」

とタイヤを持ちこまれました。

パンク修理すべくタイヤを見てみたところ、何かが刺さってる様子もありません。

一体どこから空気が漏れているのでしょう?

原因は『コレ』でした

そう、タイヤのゴムバルブです。(写真は新品のゴムバルブです)

とりあえず空気を入れて見ようとバルブに触ったら「シューシュー」と・・・

バルブが劣化し亀裂が入っていたのです。手でちぎれてしまうほど劣化しておりました。

名前の通りバルブもタイヤと同じくゴム製品なので、劣化しこのようにエア漏れの原因になってしまう場合があります。

なので、タイヤを新しいものに交換する際、ゴムバルブの交換も大事なのです!

というわけで今日はパンク事例とゴムバルブのご紹介でした。

カテゴリ:タイヤ メンテナンス 

担当者:大波

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930