スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

暑い夏場の盲点!バッテリー要チェックです!!

2010年7月5日

本日のスタッフ日記はどんな自動車にも搭載されているバッテリーのお話です!!

ところで皆さん!バッテリーって冬前に交換する物!なんて思われていませんかぁ~?確かに気温が下がって暖房や電熱線を多用する冬場もバッテリーを酷使する季節ではあるのですが、実は冬場に「要交換」となるバッテリーってその年の夏場には既に瀕死の重体といった状況である事が多いのです!!まず夏場の暑さ…これがバッテリーにはキツイのです!!そして夏休みなど皆さんが集中してお休みとなる時期に起こりがちな渋滞での移動…これもバッテリーには厳しい状況です!!だってエアコン全開でのノロノロ運転ですからね…充電したくても中々充電出来ないでの運転が続く訳ですからね…(汗)

そこで夏休みの入る前の今、タイヤ館福島では愛車の「無料安全点検」をお勧め致しております!!近年のバッテリーはダメになる寸前まで高い性能を発揮し続ける高性能な物が主流ですから、見た目とか走行中の自覚症状なんかは殆ど起こりません!!ですから日々の点検が重要になってくるんですよね!!

そこでバッテリーに関してちょっと勉強しときましょう!!(笑)

まずバッテリーの進化の歴史を大まかにご説明致します!!昔のバッテリーはアンチモンバッテリーなどと呼ばれ、主な原材料は鉛(ナマリ)でした!このバッテリーの特徴は、バッテリーが弱くなってくると夜ブレーキを踏んでいるとヘッドライトがちょっと暗くなったりしておりましたね~もちろんその時代のお車の発電性能が低かったって事もあるんでしょうが…

それが鉛とカルシウム合金の両方を使ったハイブリッドバッテリーへ進化し、より高い電圧とロングライフを両立出来る様になったのです!!このタイプは今現在でもロープライスな製品として存在しておりますね!!

そこから現在一番普及しているであろうカルシウム合金バッテリーへと進化!バッテリーの性能を使用限界ギリギリまで安定して発揮出来るバッテリーとなりました!!

そして今現在最新のバッテリーはシルバー合金バッテリーに進化しております!!シルバーバッテリー最大の特徴は「暑い」「寒い」といった温度変化に対して高い耐性を持っているバッテリーであるって事です!!福島の様に夏場は死ぬほど暑く、冬場は死ぬほど寒い地域に最も適したバッテリーと言えるかもしれませんね!!

またここ最近では、バッテリーの充電ロスを低減しエンジンの無駄なアイドルアップを抑制して燃費を向上させよう!といったECOバッテリーといった物や、オーディオ等のグレードアップでより高い電力を必要とするお車に最適な大容量バッテリーなんかも登場しております!!

どうですか?バッテリーと言っても色々あるんですよ~!!タイヤ館福島ではお手軽なバッテリーから最新のバッテリーまで豊富な在庫で皆様をお待ち致しております!!

ご家族でのお出かけでの不意のバッテリートラブルなんて絶対ダメですよ!!まずはタイヤ館福島の高精度バッテリーチェッカーで点検から如何でしょうか!?

ご来店の際にはお気軽に「バッテリー点検して!」とお申し付け下さい!!よろしくお願い致します!!

担当者:大場チーフ

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031