スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

照明の秘密!!

2010年3月16日

タイヤ館福島のタイヤ・ホイール展示場のスポットライトは、今をときめくHIDなのです!!<写真1参照>2008年の店舗リニュアルの際に「どうしても欲し―いっ!」って無理言ってつけて頂いた代物です!!やはりHIDは明るいっ!太陽の日差しが入りづらいタイヤ・ホイール展示場をいつでも眩しく照らしてくれています!!

でも…ポリッシュ(アルミを磨いたもの)カラーやメッキカラーのホイールにとっては少し光が冷たい感じなんですよね…光が白すぎるとでも言いましょうか…これでは折角のホイール素材の質感がなかなか表現しきれない…なんて事を感じ始めてしまったのです!!まったく自分でもワガママな話だなぁ~って思うのですが、それはやっぱりご来店頂いたお客様とアルミホイールの出会いを演出する為の展示場ですから!ワガママでいいんですっ!!(笑)

そこで特にポリッシュカラー・メッキカラーのホイールが多く展示されている大口径ホイール展示台に向かって裸電球を2基設置しました!!<写真2参照>これってよく工事現場なんかで簡易的に装着するタイプの電灯で、ホームセンターなんかでもよく売ってますよね!このチープな(失礼!)黄色い光がHID光に混ざると何気に良いのです!!!

やはり太陽の日差しは非常に強い!そして暖かな黄色である!って事で、HIDの強さと裸電球の黄色を混ぜて擬似的に太陽光を作ったって訳です!!

ちょっと写真3をご覧下さい!!ポリッシュカラーのホイールの質感!いい感じじゃないですかぁ~!!!これは大満足な仕上がりとなりましたよ~!!

と、まぁ~あれこれ工夫してタイヤ・ホイール展示場は作られているのです!!

今日のスタッフ日記はタイヤ館福島 タイヤ・ホイール展示場の照明の秘密に迫ってみました!!!

担当者:大場チーフ

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31