スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ナノプロテックをご紹介する為に!!

2010年2月22日

前回のスタッフ日記にてご紹介させて頂いたメーカーさんで作製して送られて来たエコピア展示看板を今日はチョイっと加工してみましたのでご覧下さい!!

この看板はエコピアの低燃費の秘密のひとつである画期的新技術「ナノプロテック」をご説明する為の物なのです!!そこでナノプロテックって何ぞや??ってお話なのですが~

ナノプロテック:ブリヂストンが独自に開発した新タイヤ技術!タイヤの構成物質には天然ゴムを主原料としながら、タイヤの摩耗を抑制する為の「カーボン」や、濡れた路面での効きを左右する「シリカ」などと言った物が配合されています!!こういた科学物質によってゴムは高い性能を発揮するタイヤに生まれ変わるんです!!

でも!走行中にタイヤへ生じる路面との摩擦などにより、その配合物質同士が擦れ合って余計な「熱」を発してしまうのです!この熱エネルギーが無駄中の無駄なんですよね!!つまりタイヤを転がす際に無駄な抵抗を発生させる最大の要因となります…それを取り除く救世主が「ナノプロテック技術」なのです!!末端変性ポリマーという新しい物質をカーボンやシリカといった構成物質と混ぜ合わせる事で、カーボンやシリカが偏った集中を起こさないでタイヤ内で均一に配置される様になります!!結果的にタイヤの発熱を抑えエネルギーロスを防止!!また相乗効果で機能物質が路面と接地する総面積も拡大し、タイヤの性能を上げる事にも成功しました!!!

主にカーボンの集中を抑えたエコピアEP100はより耐摩耗性に優れ、主にシリカの集中を抑えたエコピアEX10はよりWET性能が向上したって訳です!!エコピアシリーズって凄いタイヤ達でしょ!?※詳しくはECOPIA WEBでどうぞ!

おっと極端に話が脱線してしまいましたが(汗)、そのナノプロテックを分かりやすくご説明させて頂く為の展示物に、上記で記載した様な細かい説明を書いても良かったのですが…みなさん!そんなの立ち止まってお読みになったりされないですよね!?(爆)

なんで大きなイメージで看板を作り直してみたのです!!!<写真1参照>その説明文!わずか10行で完了!!って全然手抜きじゃないんですよ!!!詳しい内容は是非ご来店して頂いてご確認下さい!(笑)

で、その追加看板を装着する為に円柱の柱を大胆にカット!<写真2参照>その中には余ったカラーパネルでボディー補強も徹底致しました!!<写真3参照>この辺がタイヤ館福島らしいでしょ!?(笑)

そんなこんなでどうにか完成!!正直、展示物をくり貫いたボディーの補強作業が一番時間がかかりました…(汗)一部そのまま使っても良かったのでは?との声もありましたが、いいんです!人間楽してはいかんのですっ!!(汗)

とにかく日々成長中のエコピアコーナーからでした~!!

担当者:大場チーフ

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31