スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤについて勉強してみましょう!! ~その9~

2010年2月15日

さぁ~今回で9回目を迎えるタイヤ勉強会!皆様長い間お付き合い頂き誠にありがとうございます!!

さて今回から2回に渡ってインチアップにおいて私達タイヤのプロからのささやかなるアドバイスという内容でお送り致しますよ!!

タイヤ・ホイールを替えるインチアップですが、まずお乗りのお車が2WD(前輪駆動or後輪駆動)なのか?4WD(四輪駆動)なのか?って事が重要です!!

2WDのお車であれば前後でタイヤサイズを変更する事が可能です!!純正装着でも前後でタイヤサイズの違うお車ってスポーツカー(レクサスISとか~)なんかに稀にありますよね!!またタイヤサイズだけでなくホイールのインチすら前後で変更してもOK!!例えばHONDAのNSXやTOYOTAのMR-Sといったスポーツのお車では純正ホイールで前後インチが異なります!!この様な車種を真似てみて、より個性的なお車作りをするなんて事が可能です!!

<写真1参照>私の愛車のスカイラインです!後輪駆動の車なんで前後でタイヤサイズもホイールのインチも変えています!!前輪がタイヤ幅215で17インチ・後輪がタイヤ幅265で18インチなんです!!ちょっとした遊び心ってヤツですね!(笑)

逆に4WDのお車は前後のタイヤサイズは絶対同じ物をご使用下さい!!前後でタイヤサイズを変えてしまうと前輪・後輪の微妙な回転差からお車を壊す事になってしまいます!!※世の中にはR35GT-Rの様な4WDなのに前後でタイヤの違うお車もありますが、これは例外中の例外です!!(汗)

<写真2参照>渡辺様のR32GT-Rです!私の車と同じホイールなので比較して見て下さい!もちろん4WDのお車なので前後共タイヤ幅255の18インチです!!

また最近の大型ミニバンによく見受けられる事なのですが、後輪のタイヤが前輪と見比べても内側に入っている気がしませんか?これって実際後輪側の方が、内側に入っているんです!何故でしょうか?実は前輪の総幅より後輪の総幅が狭いと小回りがきく様になるんです!!こうやって最小回転半径をより小さくしてお車の日常での使い勝手を良くしているんですね!!カーメーカーさんも考えてますよね!!しかしそれが原因でインチアップの際、前後に同じサイズのタイヤ・ホイールを装着してもどうしても後輪側が内こまって見えてしまう…これは愛車をより格好を良くする為に行うインチアップの理念に反する事ですよね…

だから!!あえて前後のホイールの出幅を変えてみる!(インセット値を変えてみる)なんていう事もひとつの手段ですよ!!例えば前輪のホイールサイズが17×7.0 5/114.3 +48が適正のお車であれば、後輪は17×7.0 5/114.3 +38にしてみるとか!!

でも!!!前後でタイヤ・ホイールのサイズを変更するには大きなデメリットが伴います!そうです!前後のタイヤでローテーション(前後のタイヤを交換する事)が出来なくなってしまうのです!!これはタイヤサイズだけでは無くホイールサイズのみを変更されていても同じです!タイヤってどうしても駆動輪側が減りやすい傾向にあります…ですから一般的に5000キロくらい走られたら前後のタイヤを交換するローテーションという作業をお勧めしています!!定期的なローテーションを行うとよりタイヤ4本の磨耗をより均一にする事が出来て、結果的により長くタイヤをお使い頂けるんです!!サイズ変更によってローテーションが出来なくなるのは非常に不経済で問題すよね…

格好を優先させて前後別サイズにするか!?経済性をも考慮して同一サイズでいくか!?正直こればっかりは私達にも本当の答えは出せません…お客様がどうお考えになるのか?って事が一番重要になってきますよね!!(汗)

なんだかアドバイスになっているんだか何なんだか…(汗)とにかく次回が本当の最終回!インチアップでのアドバイス後編に続きます!!どうぞご期待下さい!!!

担当者:大場チーフ

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031