スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

気温上昇!車だって暑いのは嫌かも? エンジンオイル交換 5000km/毎で、本当に大丈夫なの!?

2017年5月12日

最近暑いですよねぇ・・・

私は、暑いの苦手です!

でも、夏はお祭りあるし、釣りも行けるので、夏は好きです(笑)

 

突然ですが、皆さんはエンジンオイル交換ってどうしてますか?

最近は、廃油の処分が大変なので、自分でされる方は減りまして

私たちのような、プロに任せていただく事が多いかと思います。

 

オイル選びはどうしてますか??

これも、相当お好きな方を除けば、プロのアドバイスで

粘度や規格、量、銘柄などを決めていると思われます。

 

 じゃあ、タイミングは???

5000㎞毎とか、半年ごとでしょうか?

 

なるほど、そりゃそうですよね。

ちなみに、この画像は

  

スズキの軽自動車のボンネット裏に貼ってあった

大切なメンテナンスの虎の巻的な物で、国産は、ほぼ全ての車に貼ってあります。

エンジンオイル交換を見て下さい!!

 

ここにある『NA』は、自然吸気の車で、いわゆるターボ無し車

『TC』はターボチャージャーの事で、いわゆるターボ付き車。

(ちなみに、『SC』ってのもありまして、それはスーパーチャージャーの事です)

 

ターボ車の『シビアコンディション』は2500㎞毎での交換ですよね。

っというか、『シビアコンディション』は、どちらも3ヶ月毎での交換が推奨なんですね。

 

シビアコンディションとは

悪路(凸凹路、砂利道、雪道、未舗装路など)
(条件の目安)走行距離の30%以上が次の条件に該当する場合
  • 運転者が体に衝撃(突き上げ感)を感じる荒れた路面
  • 石を跳ね上げたり、わだち等により下廻りを当てたりする機会の多い路面
  • ほこりの多い路面
走行距離大
  • 自家用乗用車……年間走行距離20,000Km以上の場合
山道・登降坂路
(条件の目安)走行距離の30%以上が次の条件に該当する場合
  • 登り下りの走行が多く、ブレーキの使用回数が多い場合
短距離走行の繰り返し
(条件の目安)走行距離の30%以上が次の条件に該当する場合
  • 1回の走行距離が8Km以下の場合
高地走行が多い
(条件の目安)走行距離の30%が次の条件に該当する場合
  • 高度2000m以上の高地の走行が多い場合

  と、こんな感じの事です。

 

福島は、花粉や黄砂、収穫期にはホコリぽい事もありますし

郊外には、アップダウンなんて普通にあります。(高速やバイパス、西道路にだってあります)

街乗り、チョイ乗りと遠乗りされないお客様も、たくさんいますよね♪

(福島市エリアには何でもあるので、生活必需品は大抵揃います♪)

 

どうです??

皆さんも、上の赤くマーキングされた字の様な『シビアコンディション』じゃないですか???

二本松から通勤している私、スタッフ大介は、ガッツリ『シビアコンディション』です。

 

エンジンオイルの性能にもよりますが、私は純日本製の化学合成油『ワコーズプロステージ』

愛用していますが、3000km毎か3カ月毎の、早い方で交換しています!

 

高価なイメージですが、エンジン買い換えや、クルマ買い換えよりはマシです(^.^)

ワコーズさん公式サイト、プロステージのページ

 

 

私の愛車、農道のポルシェ(これが言いたかった♪) サンバーは・・・17万kmの過走行!!

でも、エンジンの異音や不具合は皆無! 現役で元気いっぱいです!!

 

どーです♪ モノもち良いでしょ~ これも一つの『エコ』ですよね!

 

私的には 

車って、大切にしていれば、きっと機嫌よく走ってくれるって信じているから!

なんですけどね(^^)

 

オイル交換は、お車にあった適正かつ、定期的にしましょうね♪

 当店のお買い得情報満載!チラシサイトShufoo!へGO!!

 

 

カテゴリ:お知らせ メンテナンス 

担当者:スタッフ 大介

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031