スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エコドライブ研修に参加して参りました!!

2009年7月29日

先日、私達ブリヂストンとFIA(国際自動車連盟)とJAF(日本自動車連盟)とで行っているエコプロジェクト「Make Cars Green」のエコドライブ研修会に参加させて頂きました!!

正直な話、エコとは無縁の車に乗っている私…エコドライブって言われてもなぁ…なんて思っておりましたら、講師をして頂いたJAFの菅野さんが、深イイ~お話をされていたので今回ご紹介したいと思います!!

エコドライブって言うと、一般的には信号で停車している時にエンジンを切りましょう!とか、発信の際、アクセルを急に踏まずにゆっくり出発しましょう!とか、暖機運転は控えましょう!とかって内容が殆どで、正直ちょっと無理な内容も多々ありますよね…

ところが先日の研修で講義をされたJAFの菅野さん曰く「エコドライブは、周りの車に迷惑をかけない!一人よがりの運転にならない!といった事を最初に考えて下さい!!」という内容から始まりました!!

あら!?何かイメージしていた話と違いますねぇ…じっくり話をお聞きすると、エコドライブを意識するがあまり、周りの車の事も考えず、ノロノロ運転で渋滞を作ったりする事で逆にCO2の排出を促進してしまうケースが有るんだそうです!!

つまり、本当のエコドライブはまず安全を最優先に考え、周りの車と流れをあわせ、エコドライブの意識は常に持ち続け、自分が今なら出来るなぁ~って時に出来る事をする!!って事なんですね~!

常に出来る事と言えば、タイヤの空気圧の管理です!!タイヤの空気圧が50kpa減少した状態で走行すると市街地で2%、高速道路で4.8%も燃費が悪化するんだそうです!!これは地球環境だけでなくお財布にも十分関係してくる事です!!空気圧のチェックはこまめにして行きたいですよね!これはタイヤ館福島にお任せ下さい!!

また、オートマのお車で、信号停車中にドライブギアに入れたままブレーキを踏んで止まっているのではなく、ニュートラルにギアを入れて止まっているだけでも十分エコドライブに貢献出来るとの事でした!!これは今日から出来そうですよね!!

またお車のエアコン!冷えていても付けっ放しのケースって多々ありますよね…これを冷えたら消し!暑くなったら付けて!と言った習慣をつけるのもCO2削減に非常に有効との事でした!!確かに私もエアコン全開で夏場車に乗ると寒い~なんて言ってました…改善しま~す!!

今日のスタッフ日記を読んで頂いた方、全員が少しでもエコドライブに関心・共感をもって出来る時に出来る事を実践して頂ければ福島市のCO2排出量もちょこっとは削減出来るでしょうか!?

とにかく!ちょっとした気遣いから始まるエコドライブ!みんなで頑張って行きましょうよ!!!

<写真1> 当店作業待ちスペースおいてあります「Make Cars Green」の冊子です!!是非読んでみて下さい!!

<写真2~3> エコドライブ研修を終えてもらった研修修了書です!!私も出来る事から始めてみたいと思います!!

担当者:大場チーフ

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930